三十路おやじの憂鬱

趣味などの自己満ブログ

好きなMS紹介します

はいどうも、どせいさんです。

 

今回はどせいさんの好きなMS(モビルスーツ)TOP10を紹介したいと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

一概にMSって言っても恐ろしい数があるから、泣く泣く除外した機体とか、どせいさん自身がド忘れしてる機体とか多数あると思います(笑)

 

どせいさんガンダムの出会いは小学校の4、5年位だと思います。

第4次スーパーロボット大戦がきっかけで、その後ファーストガンダムの劇場版3部作とかを見てハマっていった感じになります(o´罒`o)

まぁゲームきっかけですなw

 

そんなこんなで本題に入ります。

 

まず第10位

f:id:yuccho1730:20200323190252j:image

RX-78BD-1 ブルーディスティニー1号機

 

セガサターンで発売されたガンダムのゲーム

機動戦士ガンダム外伝THE BLUE DESTINYに登場する機体です。

EXAMっていう打倒ニュータイプを目的としたシステムが搭載されてます。

ブルーディスティニーは2号機、3号機ってあるけど、どせいさんは1号機が何故か1番好きです(笑)

 

第9位
f:id:yuccho1730:20200323190301j:image

MS-07B-3 グフカスタム

 

機動戦士ガンダム 第08MS小隊に登場した機体です。

パイロットのノリス・パッカードと共にかなりの人気機体だと思ってます。

 

劇中の最後に出てくるんですが、まぁ登場の仕方からカッコイイのに加え、明らかに不利な展開でザンジバル級のケルゲレンを脱出させる為に、自分を省みずに出撃するノリスと相まって一層引き立ちます。

グフに乗るエースパイロットってランバ・ラルもそうだけど魅力あるキャラが多い( ゚д゚)

 

第8位
f:id:yuccho1730:20200323190249j:image

RGM-89 ジェガン

 

機動戦士ガンダム 逆襲のシャアに出てくる機体です。

逆襲のシャアでの地球連邦軍の主力量産機で、どせいさんは個人的に連邦の量産機の中で1番の名機だと思ってます(`・ω・´)ノ

派生してる種類も多く、やられ役MSにしてはとにかく汎用性が高い。

 

第7位
f:id:yuccho1730:20200323190307j:image

MS06-S シャア専用ザク

 

機動戦士ガンダムに登場した機体。

ガンダム知らない人でも知っていると思われる機体です。

ジオンの量産機のザクIIシャア・アズナブル専用に改修した機体で、パイロットのシャアの技量とも相まって赤い彗星などと呼ばれ、通常のザクの3倍の速さだったと言われてます。

はっきり言ってガンダムを代表する機体なんで、説明は不要ですね(笑)

アムロがまだ未熟だったのもあるけど、明らかに性能違いな量産機のカスタム機でガンダムと渡り合った名機です。

 

第6位
f:id:yuccho1730:20200323190238j:image

NZ666 クシャトリヤ

 

機動戦士ガンダムUCに登場した機体。

ZZガンダムに登場したクィンマンサを基に作られたニュータイプ専用MSで、マリーダ・クルスの愛機。

4基の大型のバインダーを有してることから、ロンド・ベルの人達からは4枚羽根とか呼ばれてたりしましたな。

 

クシャトリヤ好きだけど、どちらかと言うと…パイロットであるマリーダさん補正が強いかもしれない(笑)

 

第5位

f:id:yuccho1730:20200323190304j:image

RX-93 νガンダム

 

逆襲のシャアに登場したアムロ・レイの乗機。

みんな大好きνガンダムですな。

地球連邦軍のMSとしては初かな?サイコミュ兵器であるファンネルを搭載してます。

ジオンが使うファンネルはビット状の物が主流でしたが、νガンダムのそれは背中に付いてる棒状になってます。兵装としての正式名称はフィンファンネル。

アムロ・レイの能力もあってか、フィンファンネルは攻撃にも防御にも使われます( ˙-˙ )

ファンネル展開してIフィールドとかね。

 

ただね…どっかのアムロνガンダムはギュネイもクェスも倒せません(笑)

あ…パチンコの話だった( ˙ཫ˙ )

たかがボタンひとつガンダムで!!

 

第4位
f:id:yuccho1730:20200323190245j:image

MSN-100 百式

 

機動戦士Zガンダムに登場する機体。

クワトロ・バジーナの乗機。

性能的に特出すべき説明が出来ないんだけど…(笑)

とにかく百式が好き。ガンプラとか不器用で全く作らないんだけど、百式だけは作りました(`・ω・´)キリッ

 

第3位

f:id:yuccho1730:20200323190258j:image

F91 

 

機動戦士ガンダムF91に登場した機体。

MSの小型化に伴い、従来のガンダムとかより5mくらい小さいです。

F91が好きな理由も第4次スーパーロボット大戦です(笑)

ヴェスバーが好きでね…EN消費が激しくて使いにくいのに、何故か好きだったF91

劇場版見て更に好きになりましたが、最大稼働時の質量を持った残像とかカッコよすσ(゚ᴥ゚*)

 

これまたゲームの話になるけど、GジェネシリーズではF91は超強気の時にビームライフルが4発になるのも好き(笑)超強気=最大稼働って認識なんだろうね(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

第2位
f:id:yuccho1730:20200323190242j:image

RGZ-95 リゼル

 

機動戦士ガンダムUCに登場する機体。

Zガンダムの量産機をコンセプトに少数作られた、エース向けの機体。のはず…(笑)

Refine Zeta Gundam Escort Leaderの頭文字でリゼルって言うみたいだから、Z系統なのは間違いない(`・ω・´)キリッ

武装面でも汎用性が高く、メガビームランチャーとかを装備してます。

劇中もネオ・ジオンギラ・ズールを圧倒する描写がある事から、機体性能も相当高いと思います。

ゼネラルレビルに配備されてるC型もカッコイイんだよなぁ(๑´ㅂ`๑)

 

第1位
f:id:yuccho1730:20200323190255j:image

RGM-89S スタークジェガン

 

機動戦士ガンダムUCに登場する機体。

まさかのスタークジェガンが1位(笑)

ユニコーンの冒頭でクシャトリヤと戦闘する描写があるんですが、それがカッコイイのなんの…(○゚∀゚)ガハッ∵∴

ジェガンのエースパイロット仕様って勝手に認識してるけど合ってるのかな…w

 

Gジェネとかでも必ず使う程好きです。ゲーム中の性能はまぁアレですが(笑)

 

 

 

こんな感じのランキングになりました。

選考もテキトーで、なんとも言えない感じになりましたが御容赦ください( ˙ཫ˙ )

 

こう考えてみると、宇宙世紀の機体ばかりになりました(笑)

そして連邦に偏るというね…

アナザーの機体も好きですけど…結果こうなっちゃいました(^^;;

ケルディムガンダムをランクインさせたかったなぁ!笑

 

ではではこの辺で…

さらだばー