三十路おやじの憂鬱

趣味などの自己満ブログ

ペルソナ5ザロイヤル クリアレビュー

はいどうもー。

 

去年の秋に発売したペルソナ5Rクリアしました(*^^)v

f:id:yuccho1730:20200130123417j:image

クリアまでの時間は大体この位でした。

途中、寝落ちとかもほとんどしてないので、しっかりストーリーとか見て100時間前後のボリュームです。

 

ペルソナ5もクリアしてたので、内容的にはほとんど一緒でしたけど、ボス戦とかちょっと手が加えてあったり、細かいサブストーリーが増えたり、5で説明不足だったりする部分が補完されてた印象です(´-ω-)ウム

 

改めて思ったけど、ペルソナは面白い。

ただ長過ぎてダレる部分もある…特に後半はコープだとか上げ切ってしまうとやる事もなくなってボケっと時間を過ごす事が増えてしまう(*´’Д’):;*:;カハッ

 

そしてペルソナ5やったのにペルソナ5Rを買った人って、追加要素…まぁ具体的に言えば新キャラの芳澤かすみ(すみれ)と3学期に期待して買ったんだと思うんですよね。

なのに新キャラの芳澤に関しては自由に使えるのは3学期、最後のパレスだけって…ちょっと悲しい(笑)

あと…フルプライス以上の値段設定はさすがに無いなとは思いましたw

 

どせいさんは女性キャラは全て彼女にして(双葉だけはコープランク9)、カオスなバレンタインを過ごしました(笑)

f:id:yuccho1730:20200130150053j:image

 

クリスマスは奥村春と過ごし

f:id:yuccho1730:20200130150654j:image

f:id:yuccho1730:20200130150704j:image

 

ホワイトデーは芳澤すみれ(かすみ)と過ごし、プレイボーイっぷりを満喫しましたw

f:id:yuccho1730:20200130150821j:image

 

それとトロフィー関係ですが…

ペルソナ5Rはペルソナ5に比べてトロコンが激甘なんで

f:id:yuccho1730:20200130150953j:image

f:id:yuccho1730:20200130152204j:image

1週目にしてプラチナ取れました(๑•̀ㅂ•́)و✧

しかも難しい項目は0に近いw

 

全体的な感想としては良ゲーだと思いますし、ペルソナ5自体初めて!って人にはオススメ出来るタイトルだと思いますლ(´ڡ`ლ)

ただクリアまで100時間程度は覚悟していただきますが…(笑)

 

かなりざっくりで雑ではありますが

ではでは今回はこの辺で…

さらだばー

 

ペルソナ5ザロイヤル  85点

ストーリー ★★★★☆

BGM ★★★★★

グラフィック ★★★★☆

ボリューム ★★★★★

システム ★★★★☆