三十路おやじの憂鬱

趣味などの自己満ブログ

バイオハザードRe2 クリアレビュー

はいどうもー。

 

もうすぐクリスマスですな。

そんな訳で週末は子供達のプレゼントをリサーチする為にヨドバシカメラあたりをふらついて来ました。

 

大体希望が分かったんですが、長女の希望が笑えない。

 

アルトサックスですって(-_-)

お前…値段考えろやw

サンタに言えばなんでも貰える考えやめて頂きたい。

長女は部活の吹奏楽でトランペットやってるんだけど、トランペットやる前はサックスやってました。

んで、サックスじゃないやつがやりたいって事でトランペットになったんだけど…サックスもたまにやりたいのだそうです。

どちらにしてもこれはちょっと保留案件だ(笑) 

 

ちなみに他の子供らは

長男…レゴかプラモデルの戦車

次女…自転車

三女…シルバニアファミリー

って感じでした。

 

余談はここまでで、本題に入りまーす。

 

 

今回は去年末?今年頭?に発売されたバイオハザードRe2のクリアレビューを書きたいと思います。

購入後すぐクリアしたけど、レビューが今更で申し訳なすび(笑)

f:id:yuccho1730:20191209133356j:image

プレイステーション時代に発売されたバイオハザード2の正当なリメイク作品として発売された本タイトル。

 

どせいさんは心待ちにしてました(´-ω-)ウム

バイオ2は自分が初めてゲームに恐怖したタイトルでして…

衝撃が強烈だったのを覚えてます(笑)

 

バイオ1は色々リメイクされてるけど、2も3もされてないのよね。

だから余計に今回は胸熱でした。

 

プレイしてみるとカプコンの本気さが伝わりました(笑)

映像がとにかくキレイ。

色々細かい設定とか少し変わってて、完全リメイクって感じじゃなかったけど

その分ロバート・ケンドとか

f:id:yuccho1730:20191209135612j:image

f:id:yuccho1730:20191209135627j:image

 

マービン・ブラナーあたりの話が掘り下げられてて良かったなぁとも思う 

f:id:yuccho1730:20191209135717j:image

 

敵にしてみても

f:id:yuccho1730:20191209135911p:image

ゾンビは驚きの硬さで、弾が少ないという設定から逃げたりも必要で恐怖感が増してましたね。

最近のバイオに見られるドンパチ傾向は全く感じませんw

んで、警察署とかが基本的に暗いので更に慎重になると言うか…プレステ時代とは変わった点の1つですね。あとアレだ…TPS視点。

視点に関してはどうかなぁって思ってたけど、バイオ4以来ずっとTPS視点だし…それに慣れちゃったから全く問題なかったです。

 

リッカーも厄介な感じになってましたねぇ…

f:id:yuccho1730:20191209140614p:image

自分が下手なのもあるけど、弾を無駄撃ちしちゃう事も多々…(笑)

雑魚過ぎず強過ぎずで絶妙なバランスだなって思いましたね( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン

 

ただ…タイラントはめんどくさかったw

f:id:yuccho1730:20191209144649p:image

追われる恐怖を演出出来ているとは思うけど、どこにでも現れる感じで困っちゃう(笑)

しかも不死身だし…

プレステ版は出る場所決まってたし、倒す(正確にはダウン)事も出来たのに(。-_-。)

 

バイオ3のリメイクを作るのかはわからないけど、タイラントでこんな感じだと、追跡者になったらもっと厄介な仕様になるんだろうなぁと勝手に想像してますw

 

個人的に1番嫌だったのが、下水のG幼体?

f:id:yuccho1730:20191209145610j:image

こいつ。

ホント嫌。

腕前に問題があるからなんだけど、すーぐ組み付かれて毒にされちゃう(笑)

ブルーハーブの無駄遣いに貢献してくれました…。

 

そんな感じて個人的にはかなり楽しめたし、カプコンを見直しましたლ(´ڡ`ლ)

ただ…本編を単純にクリアするだけだと、2時間くらいで終わってしまうので、やり込まない人には物足りなさはあるかも(*´’Д’):;*:;カハッ

 

きっと今作がバイオシリーズのリメイクの基礎系になって行くのだろうと勝手に想像して、いずれ出るであろうバイオ3やコードベロニカ、ディノクライシス(笑)あたりに期待したいと思います(`・ω・´)キリッ

あ、あと…オペラクアウトブレイクもリメイクして欲しいよカプコンさん!

 

ではではこの辺で…

さらだばー

 

バイオハザードRe: 2  90点

ストーリー ★★★★☆

BGM ★★★★★

グラフィック ★★★★★

ボリューム ★★★★☆

システム ★★★★★