三十路おやじの憂鬱

趣味などの自己満ブログ

印象深い嫌な敵を紹介します

まみむめも!

 

ネタがない!!

なもんで自分が色々なゲームをやってきた中で、パッと思い浮かぶ印象的だった嫌な敵でも紹介します<(_ _)>

 

あくまで個人の主観なんで、異論は認める(笑)

 

まず最初は

f:id:yuccho1730:20190417123227j:image

FFTより「赤チョコボ

ホントにトラウマレベルw

雑魚敵扱いなんですけど、こいつが複数出てきた場合は全滅を覚悟するレベルです(-_-)

とにかく凶悪なのがチョコメテオ。

チャージタイム無しで超絶ダメージを繰り出してきてホントに草生える。

移動範囲も広いし、とにかくプレイヤー泣かせのザコ敵です。

f:id:yuccho1730:20190417123758j:image

 

次もタクティクス繋がりで

ウィーグラフ3連戦。

f:id:yuccho1730:20190417124105j:image

これね…マジで初見殺しの戦いです。

ここで詰んでしまった人はかなりいると思います。

ウィーグラフと3連戦するんですけど、1戦勝つ毎にセーブ出来るんだけど…十分にレベル上げなど出来てない方は、セーブした時点で詰みます(笑)

理由は勝てなかった時にレベル上げの手段が無くなるからです:(´◦ω◦`):

これからタクティクスやるぞ!って人は気を付けてプレイしてください。

f:id:yuccho1730:20190417124902j:image

 

 

次は真・三國無双2から

f:id:yuccho1730:20190417125120j:image

呂布

特に虎牢関の呂布ね(笑)

まず、能力がチートです。

殴ればスーパーアーマー状態で1ミリも怯まず、殴られれば数発で昇天の強キャラです。

まぁ手慣れてる人なら倒す手段はあります(`・ω・´)キリッ

瀕死になって自動無双ゲージチャージさせて、溜まる度に無双してればいずれ倒せます(´-ω-)ウム

 

 

次はMOTHER2より「あるくキノコ」

f:id:yuccho1730:20190417125930p:image

この御方は決して強いとかそうゆう訳ではないです(-_-)

ただ…ただ…

頭にキノコ付けられるとクソめんどくさいです(笑)

f:id:yuccho1730:20190417171403j:image

この状態になると、フィールドを歩くことすら難しくなります( ゚д゚)

最初は十字キーが逆になったり単純なんですけど、最終的には色々変わるので厄介。

戦闘中も混乱と同じような症状だからまともに戦えません(-_-)

f:id:yuccho1730:20190417171714j:image

だだ、売れます(笑)

 

 

次はドラクエ5からホークブリザード

f:id:yuccho1730:20190417172138p:image

ホークブリザードに限らずなんですけど、ドラクエシリーズには大体ザラキで主人公達を全滅させようとしてくる敵が登場します*1 ブルブル…

ザラキってそこそこ命中してくる気がします…。

 

 

次はバイオハザード3から追跡者

f:id:yuccho1730:20190417172439p:image

バイオハザード3をプレイすると序盤からずーっとコイツに追い掛けられます(笑)

当時中学生だったどせいさんはヒヤヒヤしながらプレイしてました|ω・)

今までのバイオってエリアを移動すれば追いかけて来たりはしなかったんですよね。

f:id:yuccho1730:20190417172939j:image

ところがこの追跡者、ネメシスT型さんは扉を開けて一定の距離は追いかけてきます(∩´﹏`∩)

さすがにセーフルームには入ってきませんけど

当時はホント怖かったです。

f:id:yuccho1730:20190417173048j:image

 

 

次はFF5からガルキマセラ

f:id:yuccho1730:20190417173208j:image

物語序盤の水のクリスタルの件で訪れる、ウォルスの城の地下にいるモンスターです。

序盤に地下に必ず行かなきゃならないかって言われたら、そうでもないですが…

地下にいるシヴァを倒すと召喚獣シヴァが貰えます。

f:id:yuccho1730:20190417173749p:image

シヴァより圧倒的にガルキマセラの方が強いっす。

エンカウントしたら逃げるのみ(笑)

攻撃がミスばっかりでお話になりません(。-_-。)

序盤でも倒す方法はあるみたいですけどね。

 

 

最後はスパロボから

踏み込みが足りん。ですw

f:id:yuccho1730:20190417174106j:image

昔のスパロボは、ザコ敵でも切り払いを持ってると実弾系が一定確率で無効化されてしまいます(-_-)

その時に言われるセリフが「踏み込みが足りん」ですw

ファンネル系の武器も実弾扱いだったので、ザコ敵のクセにバンバン切り払ってきてウザイです。

画像のようにガウに切り払いされたら草も生えないだろうなぁ…

 

ついでに

f:id:yuccho1730:20190417174413j:image

オーラバトラー系もくそウザイです。

分身って特殊技能で攻撃を50%で避けますw

気力に依存する部分はあるけど、命中率が100%になってても精神コマンドの必中を使ってない限り避けます(´;ω;`)

オーラバトラーや切り払い持ちに攻撃する時は、セーブ必須ですよ|´-`)チラッ

 

 

皆さんの印象深い敵と一致してる部分が多少なりあれば嬉しい…|ω・)

ではでは今回はこの辺で…

 

さらだばー

f:id:yuccho1730:20190417174827p:image

おまけの一発ツモのヴァンパイアレディと

スクショ下手かて…

 

f:id:yuccho1730:20190417174907j:image

フレンドさんから送られてきたアイロンビーズどせいさん(o´罒`o)

*1:´д`