好きなタイトル紹介します~PS3編~
まみむめも!
かなり久しぶりの更新となりました好きなタイトルシリーズ…
喜んでいいのか泣けばいいのかリアル多忙過ぎてゲロ吐いちゃうレベルです(笑)
そんな状況ではありますが、更新頻度上げて行かねばなーと思ってるところです。
今回はPS3編という事で書かせていただきます<(_ _)>
どせいさんは初期型の60ギガモデルを使ってました。
当時7万くらいで買った記憶がありますw
パチンコの花の慶次 斬?だかで7万発くらいだしてソッコー買いに行ったんだよなぁ…
PS2からの移行初期だったので、初期型の20と60ギガはPS2のタイトルとの互換性があったんですよね。
一時期は10万くらいするほどプレミア価格がついてた時もありました。
MAG(マッシブアクションゲーム)です。
最大256人のオンライン対戦FPSです。
プレイ時間は少なく見積っても3000時間は費やしてます(笑)
思い出補正も多少あるかもしれないけど、MAGほど楽しめたFPSには未だに出会えてません。
とにかく共闘感が味わえます。
こんなに戦略性があるFPSは他で見ません。
似たような部類のBFなんて比じゃないと思います( ゚д゚)
ゲームのモードとしてはABCのコンソールを攻めと守りで奪い合う32vs32の妨害。
攻めと守りで戦車を奪い合う64vs64の襲撃。
MAG1番の目玉、128vs128の制圧ってモードがありました。
とにかく制圧が面白過ぎて連日フレンドとやりまくってました。
今のどせいさんのフレンドもMAGからのフレンドが多く、付き合いは7.8年はありますw
制圧っていうのは…以下引用w
128vs128のミッション。このゲームの醍醐味である256人対戦ができるミッションである。
攻撃側は石油貯蔵施設を破壊するのが任務で、防衛側はこれを防ぐのが任務。このミッションには大きく分けて3フェーズある。
1.2つで一組、計8つ(4組)ある石油燃焼塔をペアごとに同時に制圧して破壊する。
2.同じく、ペアになっている冷却塔を同時に制圧して破壊する。
3.同じく、施設の制御コンソール(通称"アルファベット")を制圧してダメージを与える。
ダメージがMAXになれば施設が破壊され、攻撃側の勝利となる。
施設に与えるダメージは攻撃側が制圧したアルファベットの数に比例し、全て制圧された場合は数分でカタがつくほどの速度でダメージがたまる。
さらに、各フェーズと平行してバンカーや対空砲、レーダー施設などの破壊・防衛も行う。
AからHまでの拠点を攻めと守りで奪い合うモードです。
こんな感じなんですが、どうやって自分達の目標を攻めたり守ったりするのかとか、どっちから敵が来てるから援護来てくれーとかVCで他のプレイヤーと連係しながら戦略立てられたんですよね。
それが面白くて何時間でもプレイしました。
まぁ今は亡きタイトルなんですが、これを超えるFPSには出会えないと思います。
キル出来なくても、修理や蘇生で分隊や小隊、中隊に貢献できるのも大きな魅力でした(๑•̀ㅂ•́)و✧
MAG愛が凄すぎて長くなり過ぎまして申し訳ない(⊙︿⊙✿)
次行きますねw
ラストオブアス
このゲームはPS3の後期に出たタイトルなので、とにかく映像が綺麗。
それ以上にストーリーが良いです(*ºчº*)
主人公のジョエルとエリーの心情の変化など、ただのサバイバルホラーのゲームとは一線を画すような内容になっているので、多くの方にプレイしてほしいです。
どせいさんもやる暇があれば、またやりたいなぁとは思ってます(๑´ㅂ`๑)
PS4でリマスターも出てますので是非。
正義を貫き通すRPG
まさにそのサブタイトルに相応しいような王道のストーリーの本作。
私欲の為に弱者を虐げる者を憎み、法で裁けない者には暗殺も辞さない主人公ユーリ。
PS2のアビスとかに比べれば内容的には重くはないですが、完成度の高さからオススメのタイトルとなってます。
ヴェスペリアも年明けにリマスターの発売が決定してますので、PS3時代に触れなかった方は是非プレイしてほしいです(´∀`乂)
次もテイルズシリーズで
エクシリア(`・ω・´)キリッ
シリーズ15周年記念作で、
サブタイトルは揺るぎなき信念のRPG。
エクシリアも面白いです。
エリーゼの可愛さが罪(笑)
トロフィープラチナ取るまでやり込んだタイトルです(๑•̀ㅂ•́)و✧
このままエクシリア2
選択が未来を紡ぐRPG。
主要キャラはエクシリアから引き続き登場しますが、主人公がミラからルドガーに変更になりました。
相変わらずエリーゼが可愛くて草です。
テイルズシリーズは基本的に主人公はベラベラ喋るんですが、エクシリア2はプレイヤーの選択肢に重きを置いてるのでルドガーはほとんど喋りません。
さすが選択が未来を紡ぐRPG(´-ω-)ウム
テイルズシリーズは戦闘後のやり取りも面白い。
ヴェスペリアに続いてエクシリアもリマスターして欲しいなぁと思ってるどせいさんです(⊙︿⊙✿)
次はFF13
賛否両論あった本作。
FFのナンバリングは嫌でも期待されちゃいますからね…
どせいさんもプレイしてた当初はクソゲーやん!って思ったんですけどねw
自由度のない一本道のストーリー。
新しい街に行くというワクワク感がRPGの醍醐味の1つだと思うのに、FF13にはその要素が皆無です:(´◦ω◦`):
ただね…
BGMと映像、戦闘は面白いと思います(`・ω・´)キリッ
BGMでは主題歌の「君がいるから」を初め、戦闘BGMの「閃光」、どせいさんが13で1番好きな「サンレス水郷」など印象深い曲が多いです。
今になってまたプレイしてみたいタイトルの1つです<(_ _)>
次は龍が如く4
シリーズで初めて複数の主人公?を設けたタイトル。
それぞれにストーリーがあり、魅力ある作りになってます。
個人的には秋山の蹴り技が好き。
如くシリーズはマンネリ気味ではありますね(´-ω-)ウム
次は初音ミクプロジェクトDIVA
かなりやりましたw
トロフィープラチナも取りましたからね(*ºчº*)
曲は「ODDS&END」「リモコン」「メランコリック」「キャットフード」あたりが好きです(´∀`乂)
次はバイオハザード5
とにかくクリスのガチムチ具合が半端ない。
ホラーゲームと言うよりドンパチ主体でホラー要素薄いです( ゚д゚)
バイオハザード5の思い出としては、万枚抜いた事かな(笑)
ゲームじゃなくてパチスロかい!って話よねw
続いてバイオ6
バイオハザード5よりはホラーゲーム感が増した本作。
特にレオン編の序盤は原点回帰かのような展開を味わえます(*ºчº*)
後半になるにつれボスのしつこさがウザくなりますがねw
クリス編のピアーズの最後は泣けます。
一見の価値ありです。
PS4で安くダウンロード出来ますので、興味ある方は是非プレイしてみてください(o´罒`o)
またもバイオ関連
オペレーションラクーンシティ。
バイオハザード1.2.3の裏側でアンブレラの工作員達は何をしてたかってのが描かれてる本作。
着眼点はかなり良かったし、ストーリーをマルチプレイで出来る点もかなり良かったです。
だけどね…PvPのマッチングとかの出来が悪かった…。
ホントに惜しかったタイトルの1つです。
その点さえ改善出来てれば神ゲーになれたと思うんですけどねぇ(´;ω;`)
次は真ガンダム無双
これもプラチナ取りました(`・ω・´)キリッ
ガンダム無双シリーズ楽しかったけど、いまはガンダムブレイカーシリーズに移行というか、上手い具合にシフトしましたね。
て事でガンダムブレイカー。
無双ベースですが、敵を倒してパーツを組み合わせオリジナルのガンプラを作るという内容。
フレンドとガッツリやりましたねー。
最新作のNEWガンダムブレイカーは目も当てられないほど大コケしましたが、次作を開発するチャンスがあるなら原点回帰を掲げ頑張ってもらいたいですw
とにかくゾンビ!
BO2のゾンビはクソほどやりました!
フレンドと1回のゾンビで2時間、3時間は普通にやってました(笑)
謎解きも全部クリアしたなぁ…
BO2はゾンビの思い出で埋め尽くされております|´-`)チラッ
あと1周クリアすればトロフィープラチナ取れたんですが、PS3がソニータイマーで死んでしまったのと重なりトロコン出来ずに終わった悲しい思い出があります…
どのキャラが好き!ってのは無いですが、竜宮小町の七彩ボタンって曲が好きです(๑•̀ㅂ•́)و✧
いつかPS4のステラステージも触りたいなぁと思ってます(*ºчº*)
ラスト
テラリア。
つまんなくないけど、テラリアを起動すると恐ろしい睡魔に襲われるんですよね(笑)
浅くしかプレイしてなかったですが、やり込んでる人の世界に入るとビックリするようなもの作ったりしてます。
他にも色々とPS3のゲームやりましたが、印象深いのはこの辺かなぁ|´-`)チラッ
あ…パワプロやらウイニングポストとかもあった:(´◦ω◦`):
長々と書いてしまったんで、とりあえず今回はこの辺で<(_ _)>
PS3はとにかくMAG!
俺を置いていけー!!
ではでは…
さらだばー