三十路おやじの憂鬱

趣味などの自己満ブログ

好きなタイトル紹介します~PS2編~

まみむめも!

 

今回はPS2編になります(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

この記事を書くにあたり、色々考えたんですが…

もう自分の記憶すら曖昧で、楽しかったなぁ…とかハマったなぁ…みたいな覚えはあるんだけど、内容まで細かく覚えてないものもいっぱいありました(笑)

 

PS2は全世界で累計出荷数1億5000万超えてるハードで、世界一売れたハードですのでタイトル数も桁違いに多いですw

 

とりあえずそんな感じですが紹介していきます(`・ω・´)キリッ

莫大な量になるかと思いますので、心してお読みください<(_ _)>

 

まず最初は

f:id:yuccho1730:20180809132908j:image

機動戦士ガンダム

記憶している限りだと、どせいさんが1番最初に買ったPS2のタイトルだと思う。

PSからPS2になり、グラフィックの向上に驚いた覚えがあります。

内容は一年戦争の地上戦の追体験って感じだったかなぁ…

えらくもっさりしたゲームだった気がします(笑)

 

 

次は

f:id:yuccho1730:20180809133559j:image

真・三國無双2

どせいさんが最初に触れた無双で、シリーズで1番ハマったと言っても過言じゃないです(`・ω・´)キリッ

f:id:yuccho1730:20180809134007j:image

虎牢関の呂布が超強くてトラウマレベルでした。

スーパーアーマー過ぎて全然怯まない:(´◦ω◦`):

f:id:yuccho1730:20180809135235j:image

色々な条件満たして、各武将の最強武器集めとかやったなぁ…(´-ω-)ウム

陸遜と、コンボ繋がりやすい馬超がお気に入りでした(*ºчº*)

 

 

流れに便乗して次は

f:id:yuccho1730:20180809134412j:image

戦国無双2です。

三國無双は中国の三国時代戦国無双は日本の戦国時代あたりがベースです。

戦国無双1もまぁまぁでしたが、2の方が面白かった記憶があります(*^^)v

PS2後期にリリースされてるだけあって、映像も綺麗。

f:id:yuccho1730:20180809134653p:image

これ宮本武蔵なんで、画像は猛将伝かなんかですね(-_-)

良い画像拾えなかった<(_ _)>

今では無双シリーズはマンネリですが、当時は三國、戦国共にハマってプレイしてました☆

 

 

次はPS2を語る上では外せない

f:id:yuccho1730:20180809135333j:image

ファイナルファンタジー10です。

PS2の本体販売を爆発的に促進したタイトルです(*^^)v

PS2最初のFFという事で、期待されまくりでした(๑•̀ㅂ•́)و✧

まぁ言わずと知れた名作なんで語る事もないんですがねw

f:id:yuccho1730:20180809140038j:image

ホント絵が綺麗で、内容も良くて…FF初めてのフルボイスだったし…FF史上最高の出来かなと思ってます(思い出補正込み)

f:id:yuccho1730:20180809140252p:image

CMでこんなの流れてた気がしますが、まさにこれよね。

FF史上最も切ないストーリー。

泣けるー!

f:id:yuccho1730:20180809140423j:image

10-2のユウナはあれだが、10のユウナはクソ可愛いしな。

f:id:yuccho1730:20180809140512j:image

f:id:yuccho1730:20180809140549j:image

どせいさんも買いましたが、PS4で10と10-2のリマスター出てますので未プレイの方には是非とも買ってほしいし、やったことある人でも永久保存版として買い直してほしいです(笑)

しかも!10月くらいまでPSストアで激安価格で買えます(`・ω・´)キリッ

市場に中古として出回ってる値段の半値くらいで購入出来まーす( ̄▽ ̄)ニヤリッ

 

 

次もFFで

f:id:yuccho1730:20180809145212j:image

FF12!賛否両論あるタイトルですが、どせいさんは好きです。

最近PS4でもリマスター版出ましたね。勿論買いましたが、まだやってませんw

FF12はストーリーよりもシステムが良いと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

ストーリーはね…まぁアレだけどw

主人公がクソ空気だし(笑)

f:id:yuccho1730:20180809145514j:image

フィールドではシームレスに戦闘になり、オープンワールドかのような作りになってます。

仲間もいちいち操作して攻撃指示するのではなく、ガンピットというシステムで

HPが1000以下になったらケアルラ

とか

リーダーのターゲットに攻撃

とか

空中の的に攻撃

みたいに色々自分で設定します。

パソコンのマクロみたいというかなんと言うか…

そんな部分とストーリーの微妙さが相まって賛否両論分かれるタイトルになりましたが、システムにすんなり慣れた人は楽しめるとは思います(o´罒`o)

積みゲーなってるからやらなきゃな…

 

 

f:id:yuccho1730:20180809150202j:image

決戦3

これすげー好きだった。

決戦シリーズは一通りやりましたが、圧倒的に3が良いです。

マイナー過ぎるのか、参考画像を拾えなかったのは悲しい(笑)

内容的にはシミュレーション系で、織田信長の歴史追体験と、本能寺の変で信長が生きてるというif要素でストーリーが展開します。

まぁとにかく面白かった。

 

 

 

f:id:yuccho1730:20180809150646j:image

グランド・セフト・オート サンアンドレアス

どせいさん初めてのグラセフで、唯一最後までやったグラセフかもしれません(笑)

オープンワールドがまず初めてでしたし、洋ゲーだしで新鮮な気持ちでプレイしました。

まぁ、それ以降グラセフをクリアした事はないんですがね(-_-)

 

 

 

ほい次

f:id:yuccho1730:20180809150935j:image

実況パワフルプロ野球9

1番時間を費やしたパワプロかも知れません。

9のサクセスが1番好きでねぇ…ずーっとやってましたね。

f:id:yuccho1730:20180809151305j:image

今でもパワプロの新作が出ると欲しくなっちゃうどせいさんです。

大してやらないくせに…

 

 

f:id:yuccho1730:20180809151402j:image

みんなのGOLF3

f:id:yuccho1730:20180809151433p:image

4!

何を隠そうみんGOLファンです。

PS4みんGOLはやったことありませんが…

f:id:yuccho1730:20180809151537j:image

みんGOL4くらいまではそこそこやり込んでました(´-ω-)ウム

最初のホールで安定して-21とかのスコアを出すくらいにね(`・ω・´)キリッ

PS4のもやりたいんだけど、時間も無いし…何より評判が悪い(笑)

 

 

 

書くのも疲れてきたけど次

f:id:yuccho1730:20180809153336j:image

ロマンシングサガ ミンストレルソング

ロマサガのフルリメイク作です。

f:id:yuccho1730:20180809153454j:image

かなりプレイしたけど、全クリした記憶がない:(´◦ω◦`):

ロマサガ3のフルリメイクやってくれないかなぁ…

 

 

 

次はガンダム系ゲームを一挙に

f:id:yuccho1730:20180809153643j:image

話数が多過ぎて挫折したスパロボインパク

 

f:id:yuccho1730:20180809155804j:image

f:id:yuccho1730:20180809153726j:image

安定のノミネート第2次と第3次α

この2作でオリジナルキャラの大半が登場した気がします。

f:id:yuccho1730:20180809155911j:image

ゼンガーとかね。

 

f:id:yuccho1730:20180809153840j:image

ガンダムSEEDばかりのGジェネ

GジェネレーションSEED。

 

f:id:yuccho1730:20180809155204j:image

ガンダムハンマー使わせたら命中回避100%だしちゃうニュータイプどせいさん

f:id:yuccho1730:20180809155328j:image

機動戦士ガンダム連邦VSジオン。

 

f:id:yuccho1730:20180809155419p:image

f:id:yuccho1730:20180809155518j:image

シリーズ全部やったはずなのに全く2の記憶がないACE。

Another Century Episode。

 

f:id:yuccho1730:20180809160206j:image

オリジナルキャラの育成にハマったなぁ

機動戦士ガンダムめぐりあい宇宙。

f:id:yuccho1730:20180809160349j:image

ガンダム4号機と5号機のサイドストーリーもまぁまぁ良かった。

 

f:id:yuccho1730:20180809160541j:image

PS時代にクソほどハマったジオンの系譜の続編、ギレンの野望

f:id:yuccho1730:20180809160631j:image

嫌いじゃないけど、ジオンの系譜のが好きだったかな(。-_-。)

f:id:yuccho1730:20180809160749j:image

またガンダム系のガチガチのシミュレーションやりたい(´;ω;`)

 

ガンダム系はこんなもんかな?

テキトーになって来ちゃったから修正しなきゃw

 

 

 

お次!

f:id:yuccho1730:20180809161534j:image

龍が如く2

シリーズで1番の出来な気がする。

ナンバリングが進むにつれ、ストーリーもマンネリ気味だし、ユーザーの裏をかこうと言うか意外性を狙い過ぎて微妙になりつつある。

f:id:yuccho1730:20180809161802j:image

だから純粋な大阪と東京の抗争みたいな感じの2が個人的に好きです。

f:id:yuccho1730:20180809161904j:image

リマスターしてPS4でも発売しましたので、これを機にプレイしてみるのもアリかと面白います(`・ω・´)キリッ

ちなみにどせいさんの嫁も龍が如くシリーズ好きです(見る専門)

 

 

 

次はPS2で1番売れた?タイトル

f:id:yuccho1730:20180809162144j:image

ドラゴンクエストⅧ。

満を持して発売しただけあって、かなり売れました。

そしてどせいさんも全クリしました。

だが…

だが…

全く覚えてねぇw

f:id:yuccho1730:20180809162321j:image

レベルアップするとスキルポイントを割り振るって事くらいしか思い出せないです(。-_-。)

ちゃんとプレイしてたはずなのに悲しい(´・ω・`)

FFほどのインパクトが無かったんでしょうね…

 

 

 

続いて

f:id:yuccho1730:20180809162504j:image

ドラゴンクエスト

言う必要ありませんね。名作です。

すごろくとか色々な追加要素が入ったフルリメイク作です(*^^)v

超楽しい(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

 

 

次は

f:id:yuccho1730:20180809164114j:image

テイルズオブジアビス

シリーズの中で1番好きなタイトルかも知れません。

ヴェスペリアと1、2位を争う(´-ω-)ウム

f:id:yuccho1730:20180809164239j:image

アビスから戦闘もフリーランになって、負けそうな展開でも粘る事が出来るようになりました。

おかげでヒットアンドアウェイで強敵も倒せたりします( ̄▽ ̄)ニヤリッ

f:id:yuccho1730:20180809165313j:image

クズの主人公が成長していく様子を是非プレイして見てほしいです。

Amazonプライムにアビスのアニメがあったので、それを見ても内容は把握出来ますので会員の方は是非!笑

 

 

 

ふぅ

f:id:yuccho1730:20180809214822j:image

バイオハザード4

PS2初めてのバイオハザードのナンバリングタイトルになります。

まず衝撃だったのが、視点の変更ですよね。

今では主流になりましたが、バイオ4からいきなりのTPS視点になりました。

f:id:yuccho1730:20180809215044j:image

主人公もバイオ2のレオンで、ラクーンシティの新米警官が成長した姿も見れます。

ラクーンシティを経験したせいか気持ちにも余裕が見える本作のレオン(´-ω-)ウム

f:id:yuccho1730:20180809215342j:image

バイオ4もリマスターでPS4で出来ます。

未経験ならやってみてもいいかと思いますよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

 

f:id:yuccho1730:20180809215959j:image

同じバイオならアウトブレイクをリマスターかリメイクして欲しいどせいさん

f:id:yuccho1730:20180809220038j:image

アウトブレイクは1も2も高校時代にひたすら没頭してやりました(`・ω・´)キリッ

夜な夜などせいさん宅に友達が集いプレイした思い出があります。

アウトブレイクは当時からオンライン機能があって、マルチプレイに対応してました。

が、どせいさんはオフラインだったのでマルチやったことありませんが、いまアウトブレイクをリメイクして貰えたらめっちゃ面白そうだなぁとは思いますね(*^^)v

f:id:yuccho1730:20180809220447j:image

アウトブレイクラクーンシティの市民が、街にウイルスが蔓延する最初期に街から脱出する過程を描いてます。

8人の主人公はそれぞれ個性があって、ウイルスの進行度を遅らせるアイテム作れる医者とか、キーピックを使える記者とか、アイテムポーチが多い研究員とか様々です。

f:id:yuccho1730:20180809220732j:image

動物園にウイルス蔓延して、象やらライオンなんかが襲ってくるのもアウトブレイクの特徴。

f:id:yuccho1730:20180809220827j:image

武器もその辺に落ちてるバールだったり、デッキブラシだったりします(笑)

リアル感が増すよね。

f:id:yuccho1730:20180809220909j:image

とにかく凄いハマったなぁ(o´罒`o)

今でもやりたい(*^^)v

 

 

他にも色々とタイトルあるけど…

メタルギアとかエースコンバットとか…

だけどきりがないので最後に1つだけ紹介してPS2編を終わりたいと思います。

 

最後は

f:id:yuccho1730:20180809221114j:image

剣豪3(笑)

すげー好きでした|´-`)チラッ

自分が日々をどう過ごすかってある程度自由で

f:id:yuccho1730:20180809221333j:image

歴史的な出来事の追体験とかも出来ます。

全国の道場に道場破りしたり、色々な楽しみ方出来て、マルチエンディングだった記憶があります。

新撰組として活躍出来たりもしたような…

f:id:yuccho1730:20180809221617p:image

PS4でも同じようなの出してほしいわw

どのルートが正解なのか覚えていませんが

f:id:yuccho1730:20180809221731j:image

幕末四大人斬りで、最強の剣豪とも名高い河上彦斎を倒すルートが正式なエンディングなのかな?

とにかくめちゃくちゃハマった記憶があります。

 

 

最後が剣豪3と、かなりシブい終わりになりましたが、懐かしいタイトルありましたかね??

 

最後まで読んでくれた方、感謝でございます<(_ _)>

ではこの辺で…

さらだばー