三十路おやじの憂鬱

趣味などの自己満ブログ

スーパーロボット大戦Xプレミアムサウンドエディション クリアレビュー

まみむめも!

いやー…とうとうクリアしましたスパロボX。

f:id:yuccho1730:20180710205854j:image

微妙な評価が多い気がする今作ですが、どせいさん的にはかなり楽しめました(*^^)v

 

ストーリーの方は色々な作品のクロスオーバーなので、色々難しい面はありますが…割とよくまとまってたのでは?と思います。

 

基本的には新規参入の魔神英雄伝ワタルと、バディコンプレックスガンダムGのレコンギスタがメインストーリーに絡む事が多かった気がします(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

スパロボにありがちな展開なんですが、後半の駆け足感が凄いw

どいつもこいつも「私が神だー」とか「私が黒幕だー」的な感じで出て来ます。

まぁ各アニメのラスボスだったんだから仕方ない仕様ではありますけどね|´-`)チラッ

 

とにかく楽しめました!

 

システム的には過去のシリーズを経験していれば戸惑うこともなく、すんなり入れる王道仕様の正当進化でございます。

特に今回はエクストラアクション?が強く設定されてる気がします(´-ω-)ウム

 

難易度も昔のスパロボに比べれば簡単だし、スパロボに激ムズ要素を求めてないどせいさんにはちょうど良かったです(๑´ㅂ`๑)

 

だけど今作は主人公が機体乗り換えしないのよねw

定期的に武装追加されるから乗り換え無しでも強いんですがね((((;゜Д゜)))

 

とにかく、興味がある方にはプレイして欲しい作品です。

あ、絶対プレミアムサウンドエディションがオススメ。これ間違いないです(`・ω・´)キリッ

 

最後にクリア時の撃退スコアTOP5を紹介したいと思います(๑´ㅂ`๑)

 

第5位!撃退スコア105!!

マサキ・アンドーサイバスター

f:id:yuccho1730:20180710212028j:image

どせいさんは中古購入組だから、マサキ序盤参戦の権利が無かった割にはそこそこ倒してますな(*^^)v

まぁマップ兵器のサイフラッシュの恩恵である事は間違いないw

f:id:yuccho1730:20180710212302j:image

 

 

第4位!撃退スコア107!!

なんと2人同スコアでした。

アンジュリーゼ・斑鳩・ミスルギ&ヴィルキス

f:id:yuccho1730:20180710212558j:image

ショウ・ザマ&サーバイン

f:id:yuccho1730:20180710212626j:image

の両名でした。

アンジュ&ヴィルキススパロボVの時からぶっ壊れ並に強く、本作も単騎で突っ込ませても余裕で生き残るほど強かったです((((;゜Д゜)))

f:id:yuccho1730:20180710212814j:image

ショウ&サーバインは久しぶりの参戦ですが、こちらもまず死なない。

単騎で突っ込み避けまくりの反撃しまくりです(笑)

パチンコのダンバインも好きだけど、やはりスパロボダンバインも良い|´-`)チラッ

f:id:yuccho1730:20180710213003j:image

 

 

第2位!撃退スコア109!!

ヒイロ・ユイウイングガンダムゼロ

f:id:yuccho1730:20180710213350j:image

こいつもまぁ使いやすい。

マップ兵器で撃退スコア稼いだ感じです(´-ω-)ウム

と言うか、どせいさんのイメージだと羽根付きのウイングガンダムはゼロカスタムかと思ってたけど、ウイングガンダムゼロ(EW)って名前なのね(´・ω・`)

自称ガンダムオタクなのに知らなくて恥ずかしい(。-_-。)

f:id:yuccho1730:20180710213717j:image

 

 

そして第1位!撃退スコア141!!

アマリ・アクアマリン&ゼルガード

f:id:yuccho1730:20180710213929j:image

本作の女側の主人公ですね(´-ω-)ウム

やっぱり主人公が1位じゃなきゃね(*^^)v

スコアも気付けばぶっちぎりでしたw

可愛いし強いから仕方ない<(_ _)>

f:id:yuccho1730:20180710214105j:image

今までスパロボシリーズ長らくやってきましたが、Xの主人公が1番可愛い(`・ω・´)キリッ

これだけでプレイする価値あるってもんよ。

スパロボVも良かったけど、Xの方が印象良いのはオリジナルキャラの差だと思う(´ฅω•ฅ`)チラッ

 

 

あと番外編として

1番強いと感じたキャラは

f:id:yuccho1730:20180710214413j:image

天元突破グレンラガンです。

こいつね…

完全にチート(笑)

f:id:yuccho1730:20180710214501j:image

ちなみにシモンは撃退スコア96でした。

 

 

オススメ出来るタイトルですので、興味ある方是非!

ではこの辺で

さらだばー

 

スーパーロボット大戦Xプレミアムサウンドエディション  80点

ストーリー ★★★☆☆

BGM ★★★★★

グラフィック ★★★★★

ボリューム ★★★★☆

システム ★★★★★