大人も子供もゲーマーも

ゲームなどの話

ワールドカップ!日本VSベルギー

まみむめも!

 

今回はゲームには触れない内容でいきますね(笑)

 

いやぁー…日本VSベルギーは見事な試合でしたな。

ちゃんと2時50分に起床し、試合を全部見たどせいさんです(*^^)v

 

開始前はベルギーが5-0で勝つって思ってたどせいさんなんですが、蓋を開けてみれば前半は終始押し込まれたものの、最後の最後でディフェンスとか頑張ってよく凌いでましたよね。

 

あ、ちなみにどせいさんの優勝予想はベルギー、ウルグアイクロアチアのどれかだったんですよ( ̄▽ ̄)ニヤリッ

3チームともベスト8進出してるから、どせいさん見る目ある!!w

 

話戻して後半ですが、まさかの展開でしたよね!

ショートカウンターからの原口の先制点!

まぁあれはベルギーディフェンスのミスですけど…良いコースにシュートした原口を褒めたい(๑´ㅂ`๑)

 

その数分後の乾の2点目!

驚愕のシュートでしたな((((;゜Д゜)))

f:id:yuccho1730:20180703102349j:image

コースは申し分ないし、完全な無回転シュートでビビった(笑)

今大会のベストゴール(現時点)3位にノミネートします(`・ω・´)キリッ

ちなみに1位はフランス代表のパバールのボレーシュートです(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

2点目入れた時に、これは勝ったなと…アンチ日本のどせいさんですら思いました。

アザールのシュートがポストに弾かれたり、完全に競り勝ったルカクのヘディングが枠を捉えれなかったりしてたので、運もある!的な。

f:id:yuccho1730:20180703102806j:image

でもやっぱりアザールがボール持てば他の人とはひと味もふた味も違う質を見せてましたよね。

 

そんなこんなで時間は過ぎて、運命を分ける瞬間が来ましたよね。

ベルギー1点目のラッキーゴール…。

あれは狙ってというより折り返したんだろうけど、ゴールに吸い込まれて行きましたなw

川島責めたいけど仕方ないのかなぁとも思うし、フワフワっとしたボールだったから即座に反転して弾けたのでは?とも思う。

難しいとこでしたね。

 

まぁ失点した瞬間、もうダメだなとは思いましたがね。

その後も終始攻められて、まず空中戦で全然勝ててなかったんだよね。この試合。

 

で、結果2点目もヘディングシュートをフェライニに決められちゃって万事休す(-_-)

 

ここで柴崎交代しましたが、柴崎は残して欲しかった。山口では無理でしたよね。

柴崎はピンチの嗅覚というか、そのへん優れてるからファールも辞さないし、危険の芽を摘むという意味でも残して欲しかった。

 

最後はコーナーキックからの絵に書いたようなカウンターで逆転されゲームセット。

f:id:yuccho1730:20180703103631j:image

デブルイネあんまり目立たないなぁって思ったけど(カメラワークの可能性もある)決定的な仕事しましたよね。

良いタイミングで右サイドにボール展開して、センタリングをルカクがスルーして、シャドリがゴール。

f:id:yuccho1730:20180703103957j:image

日本からしたら現実を受け入れられないよね。

後半に2-0にして、その後3点取られちゃうなんてこんな厳しい現実はない。

サッカーでは2点差は1番怪しい点差って良く言うけど、まさにその言葉通りになってしまいましたな。

 

本田のコーナーキックについては色々意見分かれますけど、コーナーで点数決めてりゃ日本の勝ちだったし、カペッロ監督の言うように時間使って延長にしてPK狙いもアリではあったよね。

まぁ簡単にセービングされるようなボールと、簡単にカウンターを許してしまった相手キーパーへの対応、色々重なって逆転になってしまったけど、たられば言っても仕方ない。

 

ただ言えることは、下馬評覆してここまでよくやってくれましたし、夢を見れましたよね(´-ω-)ウム

この展開で勝ち切れないとこが世界との差なんだろうと思います。

 

とりあえず、西野監督は次のワールドカップ目指して続投するべきだと思います。

f:id:yuccho1730:20180703111528j:image

ワールドカップはベルギーに優勝してもらって、ベルギーを苦しめたチームって事で胸を張りましょう(笑)

 

ではこの辺で…

さらだばー

f:id:yuccho1730:20180703111709j:image