三十路おやじの憂鬱

趣味などの自己満ブログ

ラストオブアス クリアレビュー

はいどうも

最近天気悪い日が多いけど、今日は快晴ですな(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

あ、まみむめも!

 

今回はラストオブアスのPS4リマスターのレビューを書きたいと思います( ̄▽ ̄)ニヤリッ

f:id:yuccho1730:20180510180809j:image

どせいさんPS3時代にこのゲームクリア済みなんですが…正直良い意味でショックを受けましたな(´-ω-)ウム

f:id:yuccho1730:20180510180908j:image

このゲームはかなり評価高いんですが、特に事前情報もなく、発売日に買ったゲームでは大当たりな内容でした( ゚д゚)

 

誰がなんと言おうと神ゲー

リマスターはまぁ驚く程ではないんですが、当時のPS3の中ではかなりの高グラフィックでした(`・ω・´)キリッ

 

ゲームのジャンル的にはサバイバルホラーとかに分類されるとは思うんですが、このゲームはそんな簡単なカテゴリじゃないから!!

もう映画よね。

 

ざっくりなストーリーで言うと、世界がある日を境に崩壊しちゃうのね。パンデミックって奴。

f:id:yuccho1730:20180510181340j:image

その事件の中で娘を失う主人公ジョエル。

それがオープニングで、そのパンデミックから20年後の世界を描いたのが本編のストーリー。20年後の世界は文明とかが全て失われてるような状態で、無法地帯に近い状況。

そんな中、ジョエルはある仕事を請け負い、女の子を移送する事になるってのが大まかな流れ。

f:id:yuccho1730:20180510181801j:image

こいつは仕事仲間のテスね。

テスと一緒に女の子を目的地まで連れていくんだけど…

 

テス…(´;ω;`)

 

ほとんどネタバレしちゃってる作品だし、ストーリー全部話してもいいくらいなんだけど…出来れば自分で全部ゲームやってもらって、最後まで体験してほしいです。

 

 

f:id:yuccho1730:20180510182205j:image

これがその女の子のエリー。

最初はジョエルはエリーの事を気の強い生意気なガキくらいにしか思ってなかったんだけど、色々な事を経て長く一緒にいるうちに、パンデミックで失った娘の事をエリーに重ね始めるのよね。

 

そうゆう人間模様がただのホラーゲームじゃなくて映画のようなのよね。

 

f:id:yuccho1730:20180510182840j:image

風景描写もキレイでしょ。

 

f:id:yuccho1730:20180510182947j:image

敵は基本的に感染したゾンビみたいなやつだけど、倒さなくても先に進めます。

ラストオブアスは基本武器とかに限りがあるから、如何にステルス行動して敵をやり過ごすかが鍵になってます|ω・)

 

ま、こういった感染者よりも生き残る為に他人を襲う人間の方が遥かに怖いんですけどね。

このゲームはそういった人間同士の争いも描かれてます。

f:id:yuccho1730:20180510183221j:image

ラストのシーンなんて、この展開かー!ってなるくらい意外というか…ジョエルの非情さとか色々見せつけられます。

まさにラストオブアスのタイトル通りだなぁって感じ(´-ω-)ウム

f:id:yuccho1730:20180511021012j:image

 

ラストオブアス2を制作してるって話だけど、これはこれで完結して欲しかった。

2とかいらない。

Naughty Dogも続編作らないって最初の頃言ってた気がするのになぁ_(┐「ε:)_ズコー

 

とにかく良いゲームなので、多少のグロテスクを我慢できるのであればオススメのタイトルです(`・ω・´)キリッ

 

マルチプレイPS4版は全然やったことないですが、PS3版は面白かった覚えがあります(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

いまはマルチは人口いないかもしれませんね|´-`)チラッ

 

ラストオブアス 100点

ストーリー ★★★★★

BGM ★★★★★

グラフィック ★★★★★

ボリューム ★★★★★

システム ★★★★★