三十路おやじの憂鬱

趣味などの自己満ブログ

スーパーロボット大戦OGムーンデュエラーズ クリアレビュー

どうもまみむめも。

最近タイトルが長くなりがち<(_ _)>

 

2連チャンでスパロボのクリアレビューになっちゃいましたな|ω・)

 

前回はVで今回はOG。

f:id:yuccho1730:20180425125048j:image

スパロボ知らない人が大多数だと思うので、ちょいと説明を…

 

スーパーロボット大戦シリーズは色々なロボットアニメとかの登場人物、機体が一挙に集まるシミュレーションゲームなんですが、その中でもスーパーロボット大戦OGってシリーズがあります。

OGはオリジナルジェネレーションの略で、今までに出てきたバンプレストオリジナルのキャラクターのみのスパロボです。

歴代主人公やら敵も登場し、他のアニメとかからは参戦がありません。マジンガーとかガンダムとかは出ないって事ね。

 

そんな本作なんで、ファンでも好みが分かれるタイトルではあります。

どせいさんは好きよ。

 

ストーリー的には完全にオリジナルなんで、専門用語がバンバン飛び出すので理解まで苦労するかもしれません(-_-)

自分もなんだっけ?みたいな事多々あります(笑)

むしろスパロボはシリーズあり過ぎてストーリーが混同しちゃってる部分もある(;_;)

 

でも全体的には良くまとまってたし、後から追加した設定でも違和感無く溶け込めてました(`・ω・´)キリッ

 

システム的にはいつものOGシリーズと大差なく、代表的なのは編成と武器の換装とかですね

f:id:yuccho1730:20180425125845j:image

編成は頭使うのよねぇ…それが楽しいんですけど(o´罒`o)

 

グラフィックもキレイになって…あれ?OGがPS4では初めてのスパロボだっけ…?忘れちゃったw

f:id:yuccho1730:20180426074957j:image

でもね…必殺系の技がとにかく長いのなんのって(笑)

だから基本的に数回見たらご馳走様感はあります:(´◦ω◦`):

f:id:yuccho1730:20180426075106j:image

f:id:yuccho1730:20180426075122j:image

f:id:yuccho1730:20180426075134j:image

戦闘中のカットインが過去最高ではないかな?ってほど多いのは良かった点です(*^^)v

やっぱり欲しいじゃないカットイン(´-ω-)ウム

 

で、どせいさんがうまく使いこなせなかったのはマキシマムブレイク?

f:id:yuccho1730:20180426123352j:image

4人攻撃みたいなやつ。

これ使わないと熟練度取りにくいんだけど、使いこなせなかったなー(;_;)

 

スパロボってシステムとかは完成されてるし、大きな不満点は無かったです。

かと言って声を大にしてオススメも出来ない…

興味がある方はOGムーンデュエラーズは1000円くらいで買えそうなので是非ともプレイしてみてください(`・ω・´)キリッ

 

スパロボのレビューばっかり書いてたらXやらなきゃという勝手な使命感がでてきました(笑)

ゴールデンウィーク…やるしかないか…

 

スーパーロボット大戦OGムーンデュエラーズ 60点

ストーリー ★★★☆☆

BGM ★★★★☆

グラフィック ★★★★☆

ボリューム ★★★★☆

システム ★★★★☆