三十路おやじの憂鬱

趣味などの自己満ブログ

二ノ国2クリアレビュー

まみむめも!

 

はいどうも。

昨日、二ノ国2を全クリ致しました<(_ _)>

f:id:yuccho1730:20180418092606j:image

クリアまでのプレイ時間は50時間弱です。

サブクエストとか色々こなしてたから時間掛かっちゃいましたが、メインストーリーだけを中心にやれば20時間程度かなぁって印象です(*^^)v

 

どせいさんYouTubeチャンネルにストーリーメインな内容で最初からラストまで配信されてます<(_ _)>

無言ですがね(笑)

あと、ラストのシーンなどは規制エリアだったので映像は流れてません(´;ω;`)

 

 

さて、今回の二ノ国2ですが…

どせいさん的には良ゲーでした(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

二ノ国シリーズは昔から興味はありましたが、プレイしたのは初めて。

 

ストーリーの面では王道な流れですが、後半はやや無理矢理感が否めません|ω・)

ハムナルの立ち位置とか、ロウランとの関係性とか…んー(*´-ω・)って部分が多々あります。

でもそれを差し引いても、個人的にはかなり評価出来るタイトルでした<(_ _)>

 

まずシステム面での物足りなさと言うか、不満がほとんど見当たらない。

痒いところに手が届くと言うか、プレイヤーに対して親切、丁寧な作りになってます。

開発陣は何回もプレイしてそうゆう面でのストレスを軽減しようとした努力を感じます|´-`)チラッ

 

武器切り替えのオート、クエスト、サブクエストの案内、テレスポットによる各地域や街内の移動etc…

まぁその点、難易度的には低めの内容にはなってるかと思います<(_ _)>

逆に言えばライト層でも全然普通にプレイ出来るってことなんですがね(´nωn`)

 

戦闘にしても、自分で操作するタイプの(テイルズシリーズのような)バトルですが難しい事もないし、属性エフェクトなども派手で倒した敵から素材や装備が必ずと言っていいほどドロップするのでバトルがあまり苦痛になりません(*^^)v

f:id:yuccho1730:20180418103545j:image

f:id:yuccho1730:20180418103602j:image

敵の残りHPが可視化出来るのも〇。

バトルイコライザーシステムによる微調整機能も上手く使えばダンジョン攻略とか、戦闘を大幅に有利に出来ると思います( ´ ω ` )

f:id:yuccho1730:20180418103742j:image

種族に対しての補正とか、自身の耐性、アイテムのドロップ率、回避行動の無敵時間、ガード時の補正などなど色々調整出来ます( ゚д゚)

 

他にも通常戦闘とは異なるタクティクスバトルの進軍モード

f:id:yuccho1730:20180418104931j:image

これはこれで面白い。

4つのパーティを敵の属性を見つつグルグルまわして敵部隊を撃破していく感じです。

おまけ要素が強いですが、メインストーリーでもやらなきゃ行けない時くるので進軍部隊のレベル上げとかもそこそこやるようです(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

 

後はキングダムモード。

箱庭みたいな感じですね。

f:id:yuccho1730:20180418111054j:image

箱庭ほど自由じゃないですが、施設を誘致して世界各国から人材集めて国を発展させていくモードになります(o´罒`o)

 

これがねー…以外に時間割いちゃう。

施設毎に色々研究っ項目があって、バトルとかショップとか移動速度とかそういった様々なものを強化出来るんですよね:(´◦ω◦`):

目に見えて国が発展していく様子も楽しい。

 

 

大まかにはこんな感じのゲームになります。

 

ここからは不満点。

大して不満はないですが、たまーに起きる動作のカクツキ。(どせいさんPS4が原因の可能性もあるw)

 

後はフルボイスじゃない。

これ大きいわー。

フルボイスパートもあるんですが、イベントシーンすらボイスない部分もあります(;_;)

そこだけがホント残念。

芸能人を声優に起用してるからなのか原因は分かりませんが、せめてイベントシーンはフルボイス欲しかった…

 

あと、チューダインってキャラの「チューー!!」ってセリフがダメ(笑)

棒過ぎたろw

 

不満点はそのくらいになりますかね(´-ω-)ウム

 

とにかく全体的な仕上がりとしてはかなりの良ゲーの部類ですので、気になってる方は買って損は無いかと思います(`・ω・´)キリッ

 

グラフィック、BGM共にジブリ系ですので馴染みやすいし綺麗です(o´罒`o)

久石譲

f:id:yuccho1730:20180418112200j:image

二ノ国2レヴァナントキングダム 85点

ストーリー ★★★☆☆

BGM ★★★★☆

グラフィック ★★★★★

ボリューム ★★★★☆

システム ★★★★★