三十路おやじの憂鬱

趣味などの自己満ブログ

好きなタイトル紹介します~PS編~

まみむめも!

 

はいどうもおはこんばんにちわ<(_ _)>

 

今回はですね…タイトルの通りです。

好きな(ハマった)タイトルを紹介します。のPlayStation編です(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

 

長い記事になるのでご覚悟!

 

どせいさんPlayStationの付き合いは中1くらいからになりますな。

 

PlayStationが発売されたのが、確かどせいさんが小5くらいだったはずなので…2年から3年遅れでの購入ですな。

当時プレステに魅力感じてませんでしたからね|ω・)

小中は一応バリバリのサッカー少年でして、ゲーム中心の生活では無かったので(´nωn`)

 

そんなこんなで本題に…

 

まず最初に、どせいさんがプレステを買うキッカケになったタイトル

f:id:yuccho1730:20180315215852j:image

モンスターファーム!!

いやはや…最初にモンスターファームを出すとは奇抜だったでしょう(笑)

友達の家で初めてコレを見た時は衝撃でしたね:(´◦ω◦`):

なんてったって音楽CDとかからモンスターを召喚するんですからね( ゚д゚)

f:id:yuccho1730:20180316011432j:image

うちにあった虎舞竜のロードからドラゴン族のレアなヤツ出た記憶がある( ´ ω ` )

ゲーム内容としては、生み出したモンスターを訓練とか育成してモンスター同士を戦わせる大会に出て勝つってのが大きな流れでしたね。

f:id:yuccho1730:20180316011640j:image

ホントにこのゲームにはかなりハマったわ( ̄▽ ̄)ニヤリッ

 

 

次は

f:id:yuccho1730:20180316011733j:image

ファイナルファンタジータクティクス

FFシリーズのスピンオフ的な作品ですね。

今なお色褪せない名作中の名作。

 

このゲームもどれだけやったか分からないほど定期的にプレイしてました(´ฅω•ฅ`)チラッ

f:id:yuccho1730:20180316011926j:image

f:id:yuccho1730:20180316011953j:image

f:id:yuccho1730:20180316012007j:image

タクティクス屈指のクズキャラであるアルガス。

タクティクスの世界観をこのやり取りだけで伺う事ができます|ω・)

ストーリーがマジ神なので、今やっても絶対に楽しめる作品となってると思います(´-ω-)ウム

f:id:yuccho1730:20180316012240j:image

ジョブシステムもあります(๑´ㅂ`๑)

やりたくなってきたなぁ…タクティクス。

f:id:yuccho1730:20180316012339j:image

操作性微妙ですが、アプリでも配信してるので興味がある方は是非!!

 

 

f:id:yuccho1730:20180316012431j:image

ファイナルファンタジーIX

原点回帰を謳った今作。

何が原点回帰なのかと言うと、FF7と8はファンタジー要素が薄いというか映像美のリアル路線…現代的だったんですよね。

それをFFの代名詞であるクリスタルとか、ファンタジー要素を再度押し出したのがIX。

まぁクリスタルなんて後半にチョロっと出る程度ですがねw

 

プレステ時代のFFのナンバリングでは1番好きです(´nωn`)

f:id:yuccho1730:20180316013213j:image

とにかくビビが良い。

自分の存在意義とかそうゆう事に迷い葛藤しながら成長していく姿を作品中に感じる事が出来ます(´nωn`)

f:id:yuccho1730:20180316013824j:image

エンディングのビビの語りは涙無しには見れませんよ(´;ω;`)

f:id:yuccho1730:20180316013906j:image

PlayStationストアで配信もしてるので興味があれば<(_ _)>

 

 

次は

f:id:yuccho1730:20180316014012p:image

ファイナルファンタジーXIII

いやぁー。オープニングムービーを見た時はリアル過ぎて震えましたね(`・ω・´)

内容的には賛否両論あった本作。

f:id:yuccho1730:20180316014315j:image

 

どせいさんは全然嫌いじゃないですけど、学園チックではある。

序盤からドロー繰り返してガーディアンフォースとか上手く使えばかなり強く出来ます。

逆にシステム理解出来ないとレベル上げても全然強くなりませんやん!ってなるかもですねw

 

どせいさんがブログ冒頭に使う「まみむめも」もFFVIIIからの引用です|ω・)

それは今度ブログで記事にでもしますw

f:id:yuccho1730:20180316014334j:image

f:id:yuccho1730:20180316014536j:image

この冷たい男が主人公のスコールです。

ま、物語後半ではかなりキャラ変わりますけどね。

リノアは渡さない!!笑

f:id:yuccho1730:20180316014644j:image

これもストアにあるのでやりたい方は是非に。

 

 

この流れで次は

f:id:yuccho1730:20180316074539j:image

FFVII

FFシリーズで1番人気と言っても過言ではない本作。

どせいさん的にはPSのFFの中じゃ1番下ですが、やっぱり面白いですよね(๑´ㅂ`๑)

スピンオフとか、映画的なコンテンツ、携帯ゲームに展開とかかなり広い範囲でFF7絡みは展開されましたね。

今年はリメイクがPS4で発売されるかも?って流れです☆

f:id:yuccho1730:20180316075050p:image

今となってはポリゴンでカクカクなグラフィックだなぁって思うかもしれませんが、当時はスゲーってなってましたからね|ω・)

f:id:yuccho1730:20180316075218j:image

忘らるる都?でエアリスが死んじゃう時は衝撃でしたね。

f:id:yuccho1730:20180316075330j:image

FF7知らない方はリメイクが発売される前にやってみてもいいかも(`・ω・´)キリッ

合わせてPSPクライシスコアFF7もやって欲しい。

FF7の前の話がわかります。ザックス中心のね( ̄▽ ̄)ニヤリッ

アドベントチルドレンとかはスルーでいいかなぁとも思いますが、クラウドがイケメン過ぎて草です(笑)

 

 

f:id:yuccho1730:20180316110805j:image

ウイニングイレブン98

これは友達とワイワイめっちゃやりましたねーw

遊んだらとりあえずウイイレ!みたいな部分ありましたからね|´-`)チラッ

ちなみにどせいさんはオランダが好きでした。

ダーヴィッツセードルフが使いやすかったんですよね(`・ω・´)キリッ

 

 

f:id:yuccho1730:20180316112038j:image

テイルズオブエターニア

どせいさん初のテイルズシリーズです。

当時あんまりボイス採用のタイトルが少ない中

、テイルズシリーズは良く喋った気がします(´-ω-)ウム

左右の移動とジャンプがメインですけど、戦闘中に自分で操作するのは斬新でしたね(๑´ㅂ`๑)

f:id:yuccho1730:20180316112338j:image

今ではすっかりテイルズシリーズのファンになりましたが、そのキッカケとも言えるタイトルです<(_ _)>

f:id:yuccho1730:20180316112447j:image

キャラデザは、いのまたむつみより藤島康介派です(´nωn`)

 

 

f:id:yuccho1730:20180316112601j:image

サガフロンティア

これもかなりやったなぁ…

スーファミで紹介したロマサガシリーズの後継ですな。

f:id:yuccho1730:20180316120331j:image

この中から主人公選んで、後は自由に進める感じです。

どせいさんはレッドとアセルスでしかクリアした事ない。

f:id:yuccho1730:20180316120449p:image

ロマサガ同様に技を閃いたりするんですが、本作は連携があるんです。

そのネーミングセンスがまぁとにかく酷い(笑)

ただ技の名前並べてるだけというね…

でもゲーム自体はかなり好きでした(´-ω-)ウム

 

 

f:id:yuccho1730:20180316120709j:image

ウイニングポスト3プログラム98

いきなりジャンルが違い過ぎて驚きよねw

どせいさん、競馬の知識が割と豊富なんですが、そのキッカケになったと言っても過言ではないのがウイニングポストです。

 

ゲーム内容は馬主になって自分の馬生産してレースで勝つみたいなのがメインです。

ダビスタよりもウイポ派です。

他にも

f:id:yuccho1730:20180316121036j:image

週刊Gallop監修のブラッドマスターとかもかなりやりました(๑´ㅂ`๑)

 

 

f:id:yuccho1730:20180316121344j:image

クロノクロス

スーファミクロノトリガーの続編と言うか、パラレルと言うか、似て非なる存在です。

みんな続編だー言うて、なにこのクソゲーって評価が多かったですが、トリガーとは別物と考えればかなり面白いと個人的には思います<(_ _)>

f:id:yuccho1730:20180316121601j:image

クロノクロスの特徴としては、とにかくまぁ仲間が多い。

f:id:yuccho1730:20180316121648j:image

50人くらいいたんじゃないかなぁ??

全員仲間にする為には4周くらいプレイしなくちゃならなかった覚えがあります|´-`)チラッ

もちろんやりました(笑)

あと、メインBGMが好きでした(`・ω・´)キリッ

 

 

f:id:yuccho1730:20180316121847j:image

みんなのGOLF2

初めてやったのがみんゴル2で、それ以降6くらいまで毎回欠かさずやるようになったくらいハマりました(*^^)v

f:id:yuccho1730:20180316122019j:image

キャラはクーガーかベイダーが好きだったなぁ。

スピンが強いキャラが基本的にシリーズ通して好みです(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

最新作まだやってないんですが、いずれはやりたいなぁ…

 

 

f:id:yuccho1730:20180316122549j:image

チョコボの不思議なダンジョン

これもやりましたな。

スーファミトルネコチョコボ版。

f:id:yuccho1730:20180316122737j:image

爪とか鞍とか強化したり、魔法使って魔法のレベル上げたりなんて要素があった覚えがあります( ´ ω ` )

不思議なダンジョン2まで出ましたが、あんまり2は記憶にないです。

 

 

f:id:yuccho1730:20180316123012j:image

DanceDanceRevolution

まさかのダンレボw

いや、かなり流行ったんだよ?

f:id:yuccho1730:20180316123125j:image

専用コントローラもあったしね( ̄▽ ̄)ニヤリッ

f:id:yuccho1730:20180316123158j:image

ですが、どせいさんは専ら指レボです(笑)

今でも音ゲーが割と好きなのはダンレボの影響なのかも知れませんなぁ…

 

 

次 

f:id:yuccho1730:20180316123347j:image

ジオンの系譜

これね…マジ神(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

ガンダム版の三国志とでも言いましょうか…ガンダムシリーズのシミュレーションの中じゃ最高峰です。

f:id:yuccho1730:20180316123758j:image

外交、開発、生産、軍事、人事…色々出来ます。

f:id:yuccho1730:20180316123811j:image

あと、アニメストーリーに沿いつつ、史実を覆す事が出来たりと自分なりの一年戦争が演出できます。

第2部に行って、Zガンダムとか出てきちゃうとバランスもクソもなくなりますが一年戦争部分ではかなり面白い。

 

ジオン側のエースはほとんどアムロにやられちゃいますが、ランバ・ラル隊とホワイトベース隊が戦うまでにドムの開発が終わってればランバ・ラルホワイトベース倒しちゃいます。

そうゆうif要素がホントに楽しい。

PS4でリメイク希望です|´-`)チラッ

 

 

f:id:yuccho1730:20180316124127j:image

スパロボαと

f:id:yuccho1730:20180316124151j:image

α外伝

どっちも好きでした(*^^)v

スパロボセガサターンのF以来でしたが、αはハマりました(`・ω・´)キリッ

f:id:yuccho1730:20180316124317j:image

f:id:yuccho1730:20180316124335j:image

映像もキレイになりましたしね( ´ ω ` )

外伝はユニット発掘出来たり、オリジナル要素が強かった覚えがあります。

f:id:yuccho1730:20180316124523j:image

f:id:yuccho1730:20180316124537j:image

ザブングルとかターンAは外伝がデビュー作ですな|ω・)

スーファミでやった第4次以降、どせいさんスパロボをプレイするのは当たり前の事となりました(´-ω-)ウム

第4次に感謝。

 

 

f:id:yuccho1730:20180316124739j:image

GジェネレーションF

またガンダムか…いいやん好きなんだもの。

スパロボがロボットアニメの共演とオリジナルストーリーを楽しむのであれば、Gジェネは完全にガンダム特化です。

ユニット開発したり、設計出来たり出来ます。

f:id:yuccho1730:20180316125718j:image

ストーリーも史実に沿います。

GジェネFはとにかく内容が濃い!

シリーズこれ以降もかなり出てますが、個人的にF越えのタイトルに出会ってません(`・ω・´)キリッ

PS4で出たジェネシス?に期待したんですが、やっぱりボリュームはFの方が凄かったです。

今の技術でFくらいの開発出来ればガンダムファン涙目なんだけどなぁ…

f:id:yuccho1730:20180316125858j:image

 

 

 

f:id:yuccho1730:20180316125925j:image

ドラゴンクエストVII

とうとう来ましたな!リマスター抜きだとプレステ唯一のドラクエのナンバリングタイトル。

そして…

PlayStationで発売された全タイトルの中で1番売れたゲームですな(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

f:id:yuccho1730:20180316194029j:image

ゲーム自体も大ボリュームで、普通にプレイしても70時間くらいかかった覚えがありますw

これは当時のRPGとしては異例な程長いと思います。

f:id:yuccho1730:20180316194324j:image

色々な所にいる人を移民の町に連れてきて町を発展させる事が出来たりします( ´ ω ` )

 

しかしね…面白いは面白いんだけどさ…石版集めがかなりめんどくさかったw

ちょっとプレイ間隔空くと何してたか全くわからなくなります(笑)

f:id:yuccho1730:20180316194734j:image

1番最初から仲間だったキーファが旅の途中で抜けちゃうのもショックだったし、キーファが仲間から外れない方法とかウソかホントかわからない噂とか広まったなぁ|´-`)チラッ

懐かしい。

3DSかなんかでリメイクしてるんで、興味ある方は是非。

 

 

次がラスト!

 

 

ドーン

f:id:yuccho1730:20180316200444j:image

バイオハザード2

いやはや…初めてバイオハザードを見たのは小学6年くらいだったかなぁー

セガサターンのバイオ1を見て衝撃的で、それ以来若干トラウマになりました(笑)

好きな順番としては2→3→1ですけど、バイオハザード1から話しますね(*^^)v

f:id:yuccho1730:20180316200904j:image

バイオハザードに関してはプレステに移植されましたね。

f:id:yuccho1730:20180316200950j:image

バイオハザードの始まりの地、いわゆる洋館事件。ほんと怖かったなぁ…

f:id:yuccho1730:20180316201555j:image

最初にゾンビに出くわすシーンとかオシッコちびっちゃう(´nωn`)

謎解きも多くて、難易度的にかなり高いのが1でしたね。

ジルとクリスでアイテムの所持枠違うのも本作の特徴|ω・)

もうね…バイオハザードやるとその夜に必ずゾンビの夢見てました(笑)

かゆうま日記とかあまりにも有名ですよね( ̄▽ ̄)ニヤリッ

f:id:yuccho1730:20180316202032j:image

f:id:yuccho1730:20180316202040j:image

研究員がゾンビになっていく過程が記されてる日記です。

気になる方はググれば全文出るかと思うので見てみるといいかも(´ฅω•ฅ`)チラッ

 

そんなこんなで2の話。

1から主人公が変わって、レオンとクレアになります。

f:id:yuccho1730:20180316202317j:image

洋館がメイン舞台だった1から、2はラクーン警察がメイン舞台になります|ω・)

 

警察署序盤で壁から手がいっぱい飛び出してくるシーンとかホントにビックリしたw

f:id:yuccho1730:20180316202539j:image

バイオハザードあるあるだけど、基本みんな1人で行動するのが好き(笑)

協力して脱出するより、別々で方法探す的な(´;ω;`)

バイオハザードはストーリーの繋げ方と言うか、辻褄合わせがめちゃくちゃうまいよね。

特に1.2.3は良く出来てる。

f:id:yuccho1730:20180316202955j:image

バイオ1は頻繁にリメイクされてるのに何故か2と3が冷遇されている(;_;)

 

バイオ3もハマってやりました

f:id:yuccho1730:20180316210602j:image

バイオ3はラクーンシティ全体が舞台ですな。

色々な所に行きます。

そして常に追跡者に追われます(笑)

これが怖いのなんのって((((;゜Д゜)))

 

3からは緊急回避とクイックターンが出来るようになって操作性がグッと高まりました( ̄▽ ̄)ニヤリッ

そして、バイオハザードの敵はエリアを跨いで追いかけてくる事は無かったんですが、3の追跡者は普通にエリアを変えても追いかけてくるのが特徴です。

追われる恐怖ってやつね(´;ω;`)

f:id:yuccho1730:20180316210909j:image

バイオ3の頃にはどせいさんも耐性がかなり出来てきて、そんなにビクビクする事なくプレイできました(*^^)v

f:id:yuccho1730:20180316211936j:image

冒頭のジルのセリフ…

意味深|´-`)チラッ

 

 

とまぁ、好きなタイトルはこんな感じでした!

サッカー小僧でゲーム全然って割にはかなりやっててワロタw

 

こう考えるとプレステも面白いタイトル揃いだったんだなぁと再確認出来ました(´-ω-)ウム

この記事読んで懐かしさとか、興味とか持ってもらえれば幸いでございます<(_ _)>

 

こんな長い記事を最後まで読んでいただきありがたやーでございます(๑´ㅂ`๑)

 

ではではこの辺で…

さらだばー