好きなタイトル紹介します~SFC編~
まみむめも!
どせいさんの次女様が胃腸炎になりまして、ゲロ祭りで可哀想な今日この頃。
嫁が三女1歳児検診の為、どせいさんが急遽仕事を休み病院に連れて行ったりなんだりしました。
なもんで、どせいさん自身は割と暇なんで気合い入れて濃い内容の記事書きます|´-`)チラッ
タイトル見れば一目瞭然ですな。
てなことで、自身が思い出深いSFCのタイトル達を紹介していきます(*^^)v
では早速…
SFCのFFは4.5.6.USAとプレイしましたが、代表で紹介したいのは5。
5は大好きで、思い出補正のせいか今でもやりたくなります。
5と言えばジョブシステムですな。
ジョブシステム自体は3の時からありましたが、それが4で一旦廃止され5で復活。
転職出来る数が広がり幅も広がりましたよね( ´ ω ` )
ジョブをマスターすると、頭に天使の輪みたいのが付くのも懐かしい。
ちなみにどせいさんは当時忍者が好きだったなぁ…
ラスボスの時は全員侍にして銭投げしまくってた記憶あるわw
FFの人気キャラ、ギルガメッシュも5からですね(*^^)v
今では携帯アプリとかでクオリティ高いのが配信されてたりするので興味ある方は是非!
次は
FFに続き、ドラクエも5!
SFCのドラクエはリメイクの1.2.3と5.6ってプレイしました。
で、断トツで好きなのが5。
壮大なスケールの冒険よね(★‿★)
実際、1番リメイクされてるのも5だし、人気の程がわかりますな( ´ ω ` )
主人公が勇者じゃないし、親子三世代のストーリーが印象的。
冒頭パパスが名前付けるシーン。
なにを付けてもパッとしない名前だとか文句言われるのよね(笑)
自分がトンヌラ!言うてるけど、いざトンヌラにしても文句言われた記憶があるw
パパスの嫁さんが拐われて、それをパパスと幼少期の主人公が探しに行くって感じだったはず…(かなり曖昧)
それで幼少期の主人公の目の前でパパスがゲマに殺され…(´;ω;`)
主人公は奴隷として青年期を過ごします。
そうなのです!ドラクエ5の特徴は世代を跨ぐんですよね!この点も他のドラクエにはない魅力(´-ω-)ウム
モンスターを仲間に出来るようになったのも5から!
スライムナイト、通称ピエールには皆助けられたんじゃないかなぁ|ω・)
他にもドラクエ5最大のイベント、嫁選び
オリジナル版では幼馴染のビアンカか、金持ちの娘フローラか選ぶようになります。
まぁ初見ではだいたいビアンカにしちゃいますよね|´-`)チラッ
ちなみにリメイクのDS版ではデボラっていう黒髪の女が追加され三択になります:(´◦ω◦`):
選んだ嫁で若干ストーリー変わりますな。
あと、産まれてくる子供の髪の色が変わる。
ちなみにこの子はビアンカ選んだ場合の子ですな(´-ω-)ウム
次
MOTHER2
来ましたな。
わたくしの「どせいさん」はこのゲームのキャラクターから拝借しております<(_ _)>
CMでキムタクが起用されていたのも懐かしい。
MOTHER2の世界観がとにかく好きでした(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
緩い感じなのに泣ける。
ちらほら小ネタみたいなのを挟んできたりします(笑)
あと、当時は縦と横の4方向移動が主流だったのにMOTHER2は斜めを含み8方向移動出来たのが印象的だったなぁ( ´ ω ` )
ドラクエとかFFにはない雰囲気でMOTHER2にはどハマりしました(๑´ㅂ`๑)
これです!この鼻がデカい謎の生物がどせいさんです!
見てくださいこの字を!当時このフォントに衝撃を覚え魅了されました(笑)
話し方シュールと言うかセンスしか感じませんよね|´-`)チラッ
去年発売されたスーパーファミコンミニにMOTHER2入ってたら即買いだったわー。
今でも絶対楽しめるゲームなので、プレイした事ない人は是非やってほしいなぁ…。
次
あーあ…また神ゲーきちゃったね(笑)
ホントSFCは面白いタイトル多い。
バハムートラグーンはシミュレーションRPGですな。
パーティの編成の仕方で移動力とか色々変わります。
まぁ基本はウィザードやらプリーストとかはまとめて組んで高レベルの魔法使っていく方がイイ感じしますな。
戦闘は1ターン制。
敵味方1回ずつ攻撃し合って、シミュレーションパートに戻るって感じです。
バハムートラグーン最大の特徴は各パーティにドラゴンが付いてくるんですが、そのドラゴンにアイテムとか武器とか与えて能力強化したり、進化させたり出来るんです(★‿★)
これがまぁ面白い!
ゲームもストーリーもかなり面白いです(๑´ㅂ`๑)
最強の武器ドレッドノート取るために何回も周回プレイしたなぁ|´-`)チラッ
あ、ちなみにヒロインのヨヨは相当なクソ女です(笑)
次
あーヤバい。
神ゲーしか出てこない。
クロノ・トリガーは時空を超える冒険の話です。
自分達の未来が崩壊してしまってる事をひょんな事から知ってしまい、未来を変える為に過去未来を行ったり来たりする壮大なストーリーです。神ゲー。
クロノ・トリガーの特徴として代表的なのは連携技があります。
組むパーティメンバーで色々な連携技が使えるようになります。
二人技、三人技って具合にね(★‿★)
代表的なのは序盤で覚えるクロノとカエルのエックス斬りとかですな。
クロノ・トリガーもホント面白いし、DSとアプリでリメイクされてますし、最近Steamでも出たらしいので是非!
アプリ版は評判あまり良くないので悪しからず…。
次
スーパマリオRPG
SFC後期に発売したこのゲーム。
映像がとにかくキレイだった記憶があります。
ミニゲームも多くてまぁ面白い( ´ ω ` )
クッパが仲間になって冒険出来るし、任天堂とスクウェアのタッグと言う夢の共演。
戦闘もタイミング良くボタン押すとクリティカルが出るとか、色々技術介入がありましたね。
やはり映像がSFCの中じゃトップクラス。
レベルアップすると能力いずれかにボーナス振れて、個性を出せたのも特徴かな。
これもオススメですが、アプリとかリメイクとかは無いので中々手を出しにくいかも知れませんの(›´ω`‹ )ゲッソリ
次
めちゃくちゃプレイしたなー。ロマサガ3。
男女8人の主人公の中から1人選んで冒険するんですが
まぁとにかく自由度が高い。
むしろどんな進め方をしてもOK。
ロマサガ2は戦闘回数で敵強くなっちゃうし、マゾゲーだったけど3はその点やりやすくはなりました。
戦闘の陣形とかで色々な効果得られたりします(´-ω-)ウム
ロマサガシリーズの醍醐味はやはり閃き。
モニカ(一番上)のキャラに電球マーク出てますが、これが閃きです。
武器の熟練度もありますが、唐突に技を閃きます|´-`)チラッ
強敵と戦う方が閃きやすい。
この瞬間がたまらないんですよね(笑)
最近ロマサガ2がリメイクされたから、3にも期待してます。即買いする(★‿★)
次
ドラゴンボールZスーパーサイヤ伝説
オススメかと言われたらなんとも言えないです(笑)
だけど好きなタイトルでした。
ちょっと移動するとすぐに戦闘になるところとか神(笑)
戦闘はカードで攻撃の威力とか決まります。
左上が攻撃、右下が防御、絵柄が属性です。
ストーリーも史実と異なり、死ぬはずのキャラを生存させれたり出来ます。
通常の戦いでキャラやられたら生き返れないしね(震え声)
あえてオススメしないですが、割と面白いです(๑´ㅂ`๑)
次
横スクロールのアクションゲーム。
マリオワールドとどっち紹介するか迷いましたが、ヨッシーアイランドにしました。
あぁ…可愛い。
空から降ってきた赤ちゃん(マリオ)をある場所に運ぶ冒険、ヨッシーが主役のマリオとの出会いの物語。
絵のタッチが良いよね。
DSとかでも続編と言うかリメイクと言うかなんか出てますよね(*^^)v
今更やる気しませんがw
次
なんと…これも、5かw
小学生の時、みんなで集まってワイワイやったなぁ…
対戦モードじゃほとんど負けなかったな(笑)
性格悪いほど強いゲーム性だから仕方ないか( ̄▽ ̄)ニヤリッ
次
どせいさんの記憶上、1番最初にやったSFCのゲームだった気がします。
ゲーム性は語らずともわかりますな。
とにかくクッパの動くウンコと、ピーチキノピオの小さくなるキノコがウザかったなw
近々携帯アプリでマリオカートがリリースされるみたいですな|ω・)
次
ゼルダって言われるとこれが思い浮かびます。
今ではゼルダの伝説は任天堂のキラータイトルですが、どせいさんは神々のトライフォースしかプレイしたことありません。
謎解きみたいな感じが多くて、今で言うオープンワールド的な雰囲気だったかも(´ฅω•ฅ`)チラッ
Switchのゼルダも面白いって評判ですしね。
ちなみに、当時は主人公がゼルダって名前かと思ってました(笑)
64のスマブラやるまでリンクって名前なの知らなかったw
次
これ超好きだったw
最初、名前に釣り〇〇みたいな名前にすると裏ワザで初期から装備揃ってましたよね。
4人の中から1人選んで、ぬしを釣りに行くって話です。
渓流からスタートして、河口あたりまで行くんでしたっけ…(曖昧)
どせいさん釣り出来ないんで、ゲームに現実逃避(笑)
次
バトルドッジボールとバトルサッカー
両方ともただの思い出補正なんでオススメ度は0です(笑)
次
聖剣伝説2
最近リマスター出ましたよね。
評価低いけど、ちゃんとリマスターしてあったし超欲しい。
友達と二人プレイしたのが懐かしい。
武器の種類で熟練度あって、溜めの段階が増えたりしましたな。
このメニュー画面も斬新だったなぁ( ̄▽ ̄)ニヤリッ
聖剣伝説は3も面白いですけど、3はすぐ進行不能なバグに出くわすからイライラしますw
安くなったらリマスターの聖剣伝説2買おーっと(๑´ㅂ`๑)
次
どせいさんのマザーがどせいさん小学生の頃やってて、めっちゃ怖かったの覚えてます:(´◦ω◦`):
成人してから自分自身でプレイしたらクソ面白かったです。
雪山のペンションで広げられる殺人事件の犯人探しのサウンドノベル。
多種多様な分岐があって、自分が犯人になったり恋人が犯人になったり、恋人殺したりと…なかなかトゥルーエンドにたどり着けない所も面白い。
少し前にVitaでリメイクかなんかしてたんでオススメです( ̄▽ ̄)ニヤリッ
次
シリーズ色々あるけど、とにかく4が面白いしストーリーも長い。
シリーズの代名詞的ワードですな(笑)
みんな左足でパス出すところとかセンスある。
何をするにもガッツが必要で、最強技とか使うと普通に500とか消費するんで多様できませんw
終盤は通常シュートすら打てない可能性あり(笑)
基本はドリブルに必殺技ある選手でキーパー抜いちゃうのがエコ&確実|´-`)チラッ
携帯アプリのキャプテン翼もクオリティ高いしオススメ。
(´-`).。oO(どせいさんはガチャ渋すぎてアンインストールしましたが…
ラスト
第四次スーパーロボット大戦
どせいさんはガンダムとか好きなんですが、そのきっかけを作ってくれたと言っても過言ではないゲーム。
相当やり込みました。
が、ラストのシュウ・シラカワルートだけはクリア出来なかったなぁ(´;ω;`)
とにかく第四次はオーラバトラーが強くて、ショウでオーラ斬りとハイパーオーラ斬りばっかりしてたなw
機体は隠し機体のサーバインがクソ強でしたな(๑´ㅂ`๑)
この作品以来、スパロボはほとんどやってます(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
来月発売のスパロボも恐らく買うでしょう(´ฅω•ฅ`)チラッ
いやー。
長々と書いちゃいましたなw
他にもドンキーコング3とか色々あるけど、キリが無いのでこの辺で…
いずれPS編も出来ればいいですな。
こうみるとRPGが好きなんだなぁとつくづく思うわ。
ではこの辺でー
さらだばー。