三十路おやじの憂鬱

趣味などの自己満ブログ

好きなタイトル紹介します~SFC編~

まみむめも!

 

どせいさんの次女様が胃腸炎になりまして、ゲロ祭りで可哀想な今日この頃。

 

嫁が三女1歳児検診の為、どせいさんが急遽仕事を休み病院に連れて行ったりなんだりしました。

 

なもんで、どせいさん自身は割と暇なんで気合い入れて濃い内容の記事書きます|´-`)チラッ

 

タイトル見れば一目瞭然ですな。

てなことで、自身が思い出深いSFCのタイトル達を紹介していきます(*^^)v

 

では早速…

 

 

ファイナルファンタジー

f:id:yuccho1730:20180228164826j:image

SFCのFFは4.5.6.USAとプレイしましたが、代表で紹介したいのは5。

5は大好きで、思い出補正のせいか今でもやりたくなります。

f:id:yuccho1730:20180228165225j:image

5と言えばジョブシステムですな。

ジョブシステム自体は3の時からありましたが、それが4で一旦廃止され5で復活。

転職出来る数が広がり幅も広がりましたよね( ´ ω ` )

ジョブをマスターすると、頭に天使の輪みたいのが付くのも懐かしい。

ちなみにどせいさんは当時忍者が好きだったなぁ…

ラスボスの時は全員侍にして銭投げしまくってた記憶あるわw

f:id:yuccho1730:20180228165649j:image

FFの人気キャラ、ギルガメッシュも5からですね(*^^)v

今では携帯アプリとかでクオリティ高いのが配信されてたりするので興味ある方は是非!

 

 

次は

ドラゴンクエスト5

f:id:yuccho1730:20180228170223j:image

FFに続き、ドラクエも5!

SFCドラクエはリメイクの1.2.3と5.6ってプレイしました。

で、断トツで好きなのが5。

壮大なスケールの冒険よね(★‿★)

実際、1番リメイクされてるのも5だし、人気の程がわかりますな( ´ ω ` )

主人公が勇者じゃないし、親子三世代のストーリーが印象的。

f:id:yuccho1730:20180228170517j:image

冒頭パパスが名前付けるシーン。

なにを付けてもパッとしない名前だとか文句言われるのよね(笑)

自分がトンヌラ!言うてるけど、いざトンヌラにしても文句言われた記憶があるw

 

パパスの嫁さんが拐われて、それをパパスと幼少期の主人公が探しに行くって感じだったはず…(かなり曖昧)

それで幼少期の主人公の目の前でパパスがゲマに殺され…(´;ω;`)

主人公は奴隷として青年期を過ごします。

そうなのです!ドラクエ5の特徴は世代を跨ぐんですよね!この点も他のドラクエにはない魅力(´-ω-)ウム

f:id:yuccho1730:20180228171240j:image

モンスターを仲間に出来るようになったのも5から!

スライムナイト、通称ピエールには皆助けられたんじゃないかなぁ|ω・)

他にもドラクエ5最大のイベント、嫁選び

f:id:yuccho1730:20180228171519p:image

オリジナル版では幼馴染のビアンカか、金持ちの娘フローラか選ぶようになります。

まぁ初見ではだいたいビアンカにしちゃいますよね|´-`)チラッ

ちなみにリメイクのDS版ではデボラっていう黒髪の女が追加され三択になります:(´◦ω◦`):

選んだ嫁で若干ストーリー変わりますな。

あと、産まれてくる子供の髪の色が変わる。

f:id:yuccho1730:20180228171810j:image

スマホでもプレイ出来るので興味があれば是非!神ゲーですよ。

ちなみにこの子はビアンカ選んだ場合の子ですな(´-ω-)ウム

 

 

MOTHER2

f:id:yuccho1730:20180228171934j:image

来ましたな。

わたくしの「どせいさん」はこのゲームのキャラクターから拝借しております<(_ _)>

CMでキムタクが起用されていたのも懐かしい。

 

MOTHER2の世界観がとにかく好きでした(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

緩い感じなのに泣ける。

f:id:yuccho1730:20180228172452j:image

ちらほら小ネタみたいなのを挟んできたりします(笑)

あと、当時は縦と横の4方向移動が主流だったのにMOTHER2は斜めを含み8方向移動出来たのが印象的だったなぁ( ´ ω ` )

ドラクエとかFFにはない雰囲気でMOTHER2にはどハマりしました(๑´ㅂ`๑)

f:id:yuccho1730:20180228172831j:image

これです!この鼻がデカい謎の生物がどせいさんです!

見てくださいこの字を!当時このフォントに衝撃を覚え魅了されました(笑)

話し方シュールと言うかセンスしか感じませんよね|´-`)チラッ

 

去年発売されたスーパーファミコンミニにMOTHER2入ってたら即買いだったわー。

今でも絶対楽しめるゲームなので、プレイした事ない人は是非やってほしいなぁ…。

 

 

バハムートラグーン

f:id:yuccho1730:20180228173638j:image

あーあ…また神ゲーきちゃったね(笑)

ホントSFCは面白いタイトル多い。

 

バハムートラグーンシミュレーションRPGですな。

f:id:yuccho1730:20180228173854j:image

パーティの編成の仕方で移動力とか色々変わります。

まぁ基本はウィザードやらプリーストとかはまとめて組んで高レベルの魔法使っていく方がイイ感じしますな。

f:id:yuccho1730:20180228173801j:image

戦闘は1ターン制。

敵味方1回ずつ攻撃し合って、シミュレーションパートに戻るって感じです。

f:id:yuccho1730:20180228173834j:image

バハムートラグーン最大の特徴は各パーティにドラゴンが付いてくるんですが、そのドラゴンにアイテムとか武器とか与えて能力強化したり、進化させたり出来るんです(★‿★)

これがまぁ面白い!

ゲームもストーリーもかなり面白いです(๑´ㅂ`๑)

最強の武器ドレッドノート取るために何回も周回プレイしたなぁ|´-`)チラッ

 

あ、ちなみにヒロインのヨヨは相当なクソ女です(笑)

 

 

 

クロノ・トリガー

f:id:yuccho1730:20180228174452j:image

あーヤバい。

神ゲーしか出てこない。

クロノ・トリガーは時空を超える冒険の話です。

自分達の未来が崩壊してしまってる事をひょんな事から知ってしまい、未来を変える為に過去未来を行ったり来たりする壮大なストーリーです。神ゲー

f:id:yuccho1730:20180228174937j:image

クロノ・トリガーの特徴として代表的なのは連携技があります。

組むパーティメンバーで色々な連携技が使えるようになります。

二人技、三人技って具合にね(★‿★)

f:id:yuccho1730:20180228175124j:image

代表的なのは序盤で覚えるクロノとカエルのエックス斬りとかですな。

 

クロノ・トリガーもホント面白いし、DSとアプリでリメイクされてますし、最近Steamでも出たらしいので是非!

アプリ版は評判あまり良くないので悪しからず…。

 

 

 

スーパマリオRPG

f:id:yuccho1730:20180228175542j:image

SFC後期に発売したこのゲーム。

映像がとにかくキレイだった記憶があります。

ミニゲームも多くてまぁ面白い( ´ ω ` )

クッパが仲間になって冒険出来るし、任天堂スクウェアのタッグと言う夢の共演。

f:id:yuccho1730:20180228180018j:image

戦闘もタイミング良くボタン押すとクリティカルが出るとか、色々技術介入がありましたね。

f:id:yuccho1730:20180228180414p:image

やはり映像がSFCの中じゃトップクラス。

f:id:yuccho1730:20180228180752j:image

レベルアップすると能力いずれかにボーナス振れて、個性を出せたのも特徴かな。

これもオススメですが、アプリとかリメイクとかは無いので中々手を出しにくいかも知れませんの(›´ω`‹ )ゲッソリ

 

 

 

ロマンシングサガ

f:id:yuccho1730:20180228181015j:image

めちゃくちゃプレイしたなー。ロマサガ3

男女8人の主人公の中から1人選んで冒険するんですが

f:id:yuccho1730:20180228181120j:image

まぁとにかく自由度が高い。

むしろどんな進め方をしてもOK。

ロマサガ2は戦闘回数で敵強くなっちゃうし、マゾゲーだったけど3はその点やりやすくはなりました。

f:id:yuccho1730:20180228181438p:image

戦闘の陣形とかで色々な効果得られたりします(´-ω-)ウム

ロマサガシリーズの醍醐味はやはり閃き。

f:id:yuccho1730:20180228181535p:image

モニカ(一番上)のキャラに電球マーク出てますが、これが閃きです。

武器の熟練度もありますが、唐突に技を閃きます|´-`)チラッ

強敵と戦う方が閃きやすい。

この瞬間がたまらないんですよね(笑)

 

最近ロマサガ2がリメイクされたから、3にも期待してます。即買いする(★‿★)

 

 

 

ドラゴンボールZスーパーサイヤ伝説

f:id:yuccho1730:20180228181934j:image

オススメかと言われたらなんとも言えないです(笑)

だけど好きなタイトルでした。

f:id:yuccho1730:20180228182041j:image

ちょっと移動するとすぐに戦闘になるところとか神(笑)

f:id:yuccho1730:20180228182116j:image

戦闘はカードで攻撃の威力とか決まります。

左上が攻撃、右下が防御、絵柄が属性です。

ストーリーも史実と異なり、死ぬはずのキャラを生存させれたり出来ます。

通常の戦いでキャラやられたら生き返れないしね(震え声)

 

あえてオススメしないですが、割と面白いです(๑´ㅂ`๑)

 

 

 

ヨッシーアイランド

f:id:yuccho1730:20180228182510j:image

横スクロールのアクションゲーム。

マリオワールドとどっち紹介するか迷いましたが、ヨッシーアイランドにしました。

f:id:yuccho1730:20180228182704j:image

あぁ…可愛い。

空から降ってきた赤ちゃん(マリオ)をある場所に運ぶ冒険、ヨッシーが主役のマリオとの出会いの物語。

f:id:yuccho1730:20180228183040j:image

絵のタッチが良いよね。

DSとかでも続編と言うかリメイクと言うかなんか出てますよね(*^^)v

今更やる気しませんがw

 

 

 

ボンバーマン5

f:id:yuccho1730:20180228183238j:image

なんと…これも、5かw

小学生の時、みんなで集まってワイワイやったなぁ…

f:id:yuccho1730:20180228183338j:image

対戦モードじゃほとんど負けなかったな(笑)

性格悪いほど強いゲーム性だから仕方ないか( ̄▽ ̄)ニヤリッ

 

 

 

マリオカート

f:id:yuccho1730:20180228183452j:image

今でも任天堂の人気主力タイトルのマリオカートの初代ですね。

どせいさんの記憶上、1番最初にやったSFCのゲームだった気がします。

f:id:yuccho1730:20180228184037p:image

ゲーム性は語らずともわかりますな。

とにかくクッパの動くウンコと、ピーチキノピオの小さくなるキノコがウザかったなw

近々携帯アプリでマリオカートがリリースされるみたいですな|ω・)

 

 

 

ゼルダの伝説神々のトライフォース

f:id:yuccho1730:20180228184244j:image

ゼルダって言われるとこれが思い浮かびます。

今ではゼルダの伝説任天堂キラータイトルですが、どせいさん神々のトライフォースしかプレイしたことありません。

f:id:yuccho1730:20180228184403p:image

謎解きみたいな感じが多くて、今で言うオープンワールド的な雰囲気だったかも(´ฅω•ฅ`)チラッ

Switchのゼルダも面白いって評判ですしね。

ちなみに、当時は主人公がゼルダって名前かと思ってました(笑)

64のスマブラやるまでリンクって名前なの知らなかったw

 

 

 

川のぬし釣り

f:id:yuccho1730:20180228184737j:image

これ超好きだったw

最初、名前に釣り〇〇みたいな名前にすると裏ワザで初期から装備揃ってましたよね。

4人の中から1人選んで、ぬしを釣りに行くって話です。

f:id:yuccho1730:20180228185006j:image

渓流からスタートして、河口あたりまで行くんでしたっけ…(曖昧)

f:id:yuccho1730:20180228185051j:image

どせいさん釣り出来ないんで、ゲームに現実逃避(笑)

 

 

 

バトルドッジボールとバトルサッカー

f:id:yuccho1730:20180228185400j:image

f:id:yuccho1730:20180228185431p:image

どせいさんはモンスターパワーズばっかりでやってたなぁ…

f:id:yuccho1730:20180228185548j:image

両方ともただの思い出補正なんでオススメ度は0です(笑)

 

 

 

聖剣伝説

f:id:yuccho1730:20180228185700j:image

最近リマスター出ましたよね。

評価低いけど、ちゃんとリマスターしてあったし超欲しい。

友達と二人プレイしたのが懐かしい。

f:id:yuccho1730:20180228185929p:image

武器の種類で熟練度あって、溜めの段階が増えたりしましたな。

f:id:yuccho1730:20180228190025j:image

このメニュー画面も斬新だったなぁ( ̄▽ ̄)ニヤリッ

聖剣伝説は3も面白いですけど、3はすぐ進行不能なバグに出くわすからイライラしますw

 

安くなったらリマスターの聖剣伝説2買おーっと(๑´ㅂ`๑)

 

 

 

かまいたちの夜

f:id:yuccho1730:20180228200512j:image

どせいさんのマザーがどせいさん小学生の頃やってて、めっちゃ怖かったの覚えてます:(´◦ω◦`):

成人してから自分自身でプレイしたらクソ面白かったです。

f:id:yuccho1730:20180228200658j:image

雪山のペンションで広げられる殺人事件の犯人探しのサウンドノベル

多種多様な分岐があって、自分が犯人になったり恋人が犯人になったり、恋人殺したりと…なかなかトゥルーエンドにたどり着けない所も面白い。

 

少し前にVitaでリメイクかなんかしてたんでオススメです( ̄▽ ̄)ニヤリッ

 

 

 

キャプテン翼

f:id:yuccho1730:20180228200951j:image

シリーズ色々あるけど、とにかく4が面白いしストーリーも長い。

くっ!ガッツが足りない

シリーズの代名詞的ワードですな(笑)

f:id:yuccho1730:20180228201203p:image

みんな左足でパス出すところとかセンスある。

何をするにもガッツが必要で、最強技とか使うと普通に500とか消費するんで多様できませんw

f:id:yuccho1730:20180228201328j:image

終盤は通常シュートすら打てない可能性あり(笑)

基本はドリブルに必殺技ある選手でキーパー抜いちゃうのがエコ&確実|´-`)チラッ

 

携帯アプリのキャプテン翼もクオリティ高いしオススメ。

(´-`).。oO(どせいさんはガチャ渋すぎてアンインストールしましたが…

 

 

 

ラスト

第四次スーパーロボット大戦

f:id:yuccho1730:20180228201622j:image

どせいさんガンダムとか好きなんですが、そのきっかけを作ってくれたと言っても過言ではないゲーム。

相当やり込みました。

が、ラストのシュウ・シラカワルートだけはクリア出来なかったなぁ(´;ω;`)

f:id:yuccho1730:20180228202943j:image

とにかく第四次はオーラバトラーが強くて、ショウでオーラ斬りとハイパーオーラ斬りばっかりしてたなw

機体は隠し機体のサーバインがクソ強でしたな(๑´ㅂ`๑)

この作品以来、スパロボはほとんどやってます(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

来月発売のスパロボも恐らく買うでしょう(´ฅω•ฅ`)チラッ

 

 

 

いやー。

長々と書いちゃいましたなw

他にもドンキーコング3とか色々あるけど、キリが無いのでこの辺で…

いずれPS編も出来ればいいですな。

 

こうみるとRPGが好きなんだなぁとつくづく思うわ。

とにかくSFC神ゲー揃い!!

 

ではこの辺でー

さらだばー。