三十路おやじの憂鬱

趣味などの自己満ブログ

龍が如く6クリアレビュー

まみむめも!

お久しぶり虫。

 

お盆やらなんやらで更新が滞ってましたね。

お盆じゃなくても大して更新してないくせに!!

 

これでも4児の父なもんで、一応多忙だし|´-`)チラッ

と言いましてもゲームはちょいちょい進めてました( ´ ω ` )

 

今回は久しぶりのゲームクリアレビューです。

タイトルは

龍が如く

f:id:yuccho1730:20170821184627j:image

龍が如くシリーズは5と維新、ゾンビのヤツ以外は一応プレイしてます<(_ _)>

 

5はね…買ったくせに最初のタクシー運転手のくだりでやめちゃったのよね(笑)

だから6をやるか迷ったんですが、中古で1980円だったので買いました≧(´▽`)≦アハハハ

 

パッケージ見ても分かる通り、色々な芸能人が起用されてますな。

まず

f:id:yuccho1730:20170821201137j:image

広瀬のおやっさん

たけしの声優に関しては賛否あるけど、自分的には全然頑張ってたと思う。

アウトレイジとか見ても、たけしはあんな感じだし…違和感なく演じれてた。

 

f:id:yuccho1730:20170821202934p:image

勇太。

藤原竜也も熱い演技してました。

 

f:id:yuccho1730:20170821203027j:image

南雲。

宮迫は龍が如く3くらいでデブなキャラの声やってたよね?

宮迫はストーリー上、南雲の出番が多いので1番目にします。

感情表現もしっかり出来て上手かった。

 

f:id:yuccho1730:20170821203251j:image

染谷。

小栗旬はね…かなりハマり役でしたな。

なんだかんだ桐生を尊敬してるよね。染谷。

最後が熱かった。

 

f:id:yuccho1730:20170821203423j:image

清美。

真木よう子はダメだわ。

全てをぶち壊すほどの棒読み(笑)

ちゃんと仕事しろ!

 

f:id:yuccho1730:20170821203521p:image

厳見。

この人は顔はわかるが名前とかパッと浮かんでこなかった|´-`)チラッ

だけど…声優としては微妙だったかなぁ。

 

とまぁ主要なキャストはこんな感じです。

 

 

ネタバレもクソもないだろうけど、ストーリーのあらすじを

 

―――――――――――――――――――――

主人公・桐生一馬は、近江連合の跡目争いを発端にした東城会と近江連合のあいだで行われた一連の大抗争に巻き込まれ、重傷を負った。退院後、彼は三年ものあいだ、刑務所に服役することとなる。

ちょうど同じとき、念願のアイドルになる夢を叶え、国民的人気も獲得していた澤村遥も、コンサート中に突然の引退宣言を行う。そして同じステージで自分と桐生の関係を暴露してしまうのだった。そして遥はそのまま芸能界を引退し、桐生と共にかつて運営していた沖縄の児童養護施設アサガオへと赴いた。

しかし、沖縄でも遥に対するマスコミやネットの追及が厳しく、子供たちにこれ以上迷惑をかけることはできないと決断した遥は、伝言すら残さずアサガオを去っていく。そうして彼女の行方は誰にも知れないところとなったのだった……。

一方、三年の刑務を終え出獄した桐生は、遥の行方を捜し神室町へ向かう。そして遥が交通事故に遭い重体となったことを知る。そんな遥が身を挺して守り抜いたものがあった。それは桐生もそれまで知らなかった存在、遥の息子ハルトだったのだ。

―――――――――――――――――――――

 

 

とまぁこんな感じで始まり、遙の父親が誰かーとか、事故は故意だったのかどうかーとか原因を探っていく話です(雑)

 

個人的な意見ですが…

遙に対して不信感というか、なんでやねんって気持ちばかりでw

父親の件とか込みでね(-_-)

 

他にも、東城会の古参…というか真島の扱いヒドイ。

全く出番ないやん。冒頭とエンディングのみ。

f:id:yuccho1730:20170821204155j:image

歴代シリーズで活躍してきた真島に対してこれはないと思うわ。

ストーリーの進行上、邪魔なのはわかるけどさ(。-_-。)

 

他にもストーリーに言いたいことは色々あるけど、全体的に尻すぼみな内容だった気がしますな。

 

システム面では

サブストーリーを無視してメインのみ進めた割には、能力は最大値まで強化出来たし、ヒートアクションとかもある程度解放出来ちゃいました。

ヒートアクションついでなんだけど、かなり減ったよね。アクション。

昔は色々なアクションあった気がするけど、今回は露骨に少ない気がする。

 

悪い点ばかり上げてもアレなんで、良い点を

 

グラフィックは龍が如く史上1番良かったです。

PS4レベルで考えちゃうと少し劣る部分はあるかも。

 

他には

最近のトレンドをしっかり組み込んでました。

f:id:yuccho1730:20170821204026j:image

ユーチューバーの話とか

 

f:id:yuccho1730:20170821204047j:image

ライザップとかねw

 

そういった部分では良かったかな。

 

全然レビューになってないけど、過去作やってない人の方が楽しめるかもしれません。

まぁストーリー的に過去作知らないと苦しい部分もあるのは事実ですが、過去のあらすじを振り返る事も出来るので多少は平気かと…

 

シリーズプレイしてる方は物足りなさを感じちゃうかも。

 

全く参考にならないけど、興味がある方は是非w

レビューとかって書くの難しいなぁ…

 

龍が如く6 命の詩 70点

ストーリー ★★☆☆☆

BGM ★★★☆☆

グラフィック ★★★★☆

ボリューム ★★★★☆

システム ★★★★☆

 

最後に

モンスト

f:id:yuccho1730:20170821204622p:image

なでこ

 

f:id:yuccho1730:20170821204649p:image

つばさは運極なりました。

 

あとはログインボーナス貰った後に真宵を運極にするだけです( ´ ω ` )

 

ではではこの辺で

ドラクエ10も始めたよ!

さらだばー