Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)発売と言う事で
こにちわ。
3月3日、ひな祭りですね。
まぁそれは置いといて、今日はニンテンドースイッチの発売日になります☆
世間の賑わい?(賑わってるのかなw)とは裏腹に、自分は冷ややかな目で見てます。
むしろ任天堂には若干の憤りすら覚える始末⸜( ¯⌓¯ )⸝
ちょいとその理由を説明していきますね。
任天堂の据え置きハードの歴史から
まず、2006年あたりにWiiを発売。
価格は当時25000円程度
自分もモンスターハンタートライがやりたくて買ったのが懐かしい…
2012年に発売らしいんで、Wiiからの間隔は6年って事になります。
販売価格は当時で
ベーシックが26250円
プレミアムが31500円
ちなみにうちはプレミアムをマリオカート8、太鼓の達人と共に購入しました。
まぁまぁ、ここまでは良かったです。
それで去年、任天堂スイッチの発売とWiiUの生産中止が発表されました。
ユーザーからしてみたら、「は?」って感じなわけですよ。
ハードの発売間隔は5年くらいなんで、まぁ普通っちゃ普通かなぁとも思うんですが…
問題なのはタイトル数だよね。
完全に舐めてる。これで次のハード開発して、そっちに移行してくれなんて高い金だして買ってるユーザーに対する冒涜でしかない気がするのは自分だけですかね?
理由説明兼ねて、各ハードのタイトル数とかをちょっと書いてみますね。正確な数字じゃないので参考までに…
国内販売タイトル 461本
最多売上 スーパーマリオブラザーズWii 約450万本
Wiiは売れた印象ありますけど、家族向けライトユーザー層にウケただけで、自分的には微妙でしたね。
次はプレイステーション2
国内販売タイトル数 2270
最多売上 ドラゴンクエスト8 約350万本
PS2はピークの時にはどの家に行っても所持してた気がします。
販売タイトル数みてもスゴい数ですな。
次はプレイステーション3
国内販売タイトル数 970本
最多売上 FF13 190万本
PS2から、3までの間隔は6年らしいです。
当時、販売価格が高過ぎて絶句したのを覚えてますw
20ギガが49980、60ギガが60000万くらいでしたね。
この初期生産の二種類だけ、PS2と互換性があったのは評価出来ますな。
パチンコの花の慶次斬だかで大勝ちして買ったのを思い出したわ(笑)
長く遊ばせてもらって、ソニータイマーで1台壊れて2台目まで買った名機。
次はプレイステーション4
PS3からの間隔は8年くらいみたいです。
そう考えるとPS3って息が長いですよね。
国内販売タイトル数 285本
最多売上 FF15 95万本
ここ1年くらいで一気に充実してきた感があるPS4。
発売初期の頃に買って、不安は多少ありましたが、今は色々タイトルも出てイイ感じになってきましたね。
この先も長く楽しめそうです。
4KテレビとProがほしい!!
最後はWiiU
国内販売タイトル数 107本
最多売上 スプラトゥーン 約150万本
販売タイトル数107とか…
5年で107とか…ふざけんなw
ハードが売れなきゃメーカーもタイトル開発しないけど、これは酷いよね。
それなのに今回のスイッチだよ?
こんな前科があるのに、とてもじゃないけどスイッチ買えないわ。
開発メーカー側もどう捉えてるんだろうね。
新規開発と言うより、移植が多く発表されてる印象だから警戒してる事は間違いない気がしますが…
子供たちが両方好きだけど、それだけの為に買うのは躊躇しちゃう。
任天堂はWiiUを黒歴史の中に葬り去ろうとしてるみたいだから、買っても安心かなって思えるまでは様子見していきたいと思います。
たぶん…
ではでは
さらだばー!